学校日記

3年生 特別の教科 道徳「学級しょうかい」

公開日
2023/07/12
更新日
2023/07/12

3年

7月12日(水)

 今日の道徳では「学級しょうかい」というお話を通して、さらに素晴らしい学級にしていくためにということを考えました。
 まず、自分のクラスのいいところを発表してもらったところ、たくさんのことが出てきました。びっくりするくらい、たくさんのいいところをみんなで見つけることができました。
 お話は、クラス紹介ビデオを放送委員会に撮ってもらって学校全体に流すために、どんなことを撮ってもらったらいいかを話し合い、自分達の仲がいいところを見てもらえる「長なわとび」にしようと決めます。30回以上は跳ぼうと失敗しても繰り返し、励まし合いながら上達し、ビデオ撮りの時は心一つに大成功。そして,ビデオが放送された日は自分達が今まさに跳んでいるような気持ちで手に汗を握りつつ、画面を見るというお話です。
 最後に3年生の終わりまでにさらにどんなところがよくなっていきたいか尋ねたところ、
「挨拶をもっと気持ちよくできるようになりたい。」
「けんかをすることもあるけれど、もっとなかよくなりたい。」
「困っている人がいたら、声をかけていきたい。」
など,自分が4年生までに頑張りたいことが書かれていました。
 4年生までに、ますます素敵なクラスをみんなの力でつくり上げてくださいね!