心は 揺れる
- 公開日
- 2011/07/08
- 更新日
- 2011/07/08
校長室から
7月4日の朝会では,「心は不安定なもの」と言う話をしました。
4月から始まった学年,学級は7月を迎えて,順調にすすんでいるように思えます。しかし,各学年や学級を 深く見ていくと案外そうではないような学年や学級があります。学級の中で友だちとの間でけんかをしたり,友だちの持っているものがうらやましく思えたり,小さな子どもたちの中の人間関係も様々です。学校では,早期発見に努めてはいますが,思わぬところで様々なことが起こり心を痛めることがあります。
朝会では,心はいつも動いていて 友だちとけんかをしたり,何かが原因で仲が悪くなるとその友だちが,がんばったことやほめられたことなどを素直に喜んであげられない心が生まれくること。心は激しく上下に動きじっとしていられない気持ちになること。友だちと仲良くしていると,友だちの幸せを心から喜んであげられるから心はゆっくり穏やかに動くこと。などを話しました。
音羽小学校の子どもたちには,友だちと仲良くしていつも笑顔でいてほしい。学校に来るのが楽しいと思ってほしい。そのためには,友だちのよいところや自分のよいところをいっぱい見つけて 幸せな心をたくさん生み出してほしいと締めくくりました。
暑さのせいか,夏休みを前にして,少しだらけた気分の子どもたちもいます。もう一度初心に戻って友だちとの学校生活を送ってほしいと思います。