学校日記

12月の図書ボランティアの 「読み聞かせ」 (2年生)

公開日
2010/12/17
更新日
2010/12/16

2年生のページ

 「読み聞かせ」を通して,様々な本や紙芝居にふれ,さらに読書への関心を高め,豊かな想像力や語彙力を育てることを目的に,図書ボランティアによる12月の「読み聞かせ」が始まりました。

 2日目の昨日は朝読書の時間(午前8時40分〜55分)に,2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。お世話になった図書ボランティアは,本校保護者の「山崎典子」さんでした。

 読んでいただいた絵本は,「サニーのおねがい 地雷ではなく花をください」でした。世界では64カ国に,合計1億1千万個以上もの地雷が埋設されているといわれています。その大部分が対人地雷で,対人地雷は兵士と一般人の見境なく,戦争が終わって平和な世界になっても,半永久的に被害をもたらす非人道的な武器です。取り除くのにも,たくさんの時間と労力と費用がかかります。平和な世界をみんなでめざそうと,うさぎのサニーちゃんが,「地雷」について教えてくれる本でした。2年生の子どもたちは絵本をしっかりと見つめ,山崎さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。

 昨日は2年生のほかに,5年生の教室でも「読み聞かせ」がありました。5年生の読み聞かせの様子は,12月20日(月)にお伝えします。12月の図書ボランティアによる「読み聞かせ」は,一昨日の15日(水)に3年生と4年生の教室でありました。また,今日17日(金)は1年生と6年生の教室であります。

 このページは,「山崎典子」さんの許諾済です。