京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up37
昨日:258
総数:693065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山開睛館のホームページへようこそ

9年生の学校生活 その49(292)  (部活動)

今日も放課後の部活動の様子をお伝えします。猛暑の中ですが、9年生は頑張っています。特に運動系は今週末に夏季大会を迎える部もあります。悔いが残らず、良い思い出が残るように全力を尽くしてほしいと思います。しかしこの蒸し暑さ! 水分補給はしっかりと!
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その48(291)  (英語科 交流授業)

9年4組と4年2組との交流授業を行いました。このような取り組みが出来るのも東山開睛館ならではですね。今日の課題は、「自己紹介」と「時間のたずね方」でした。最初は、両学年とも緊張していましたが、後半になるほど打解けて、9年生は分かりやすく工夫をして4年生に教える場面が多々見られました。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その47(290!)  (部活動)

本日より個人懇談が始まりましたが、それに伴い普段より部活の時間が長くとれるようになりました。それぞれの部で夏の大会に向けて練習に熱が入っています。多くの先生方は懇談があるので、部活は生徒自身の手で、自主的に練習が出来なくてはなりません。「自主性」を身につけることも部活動の大きな目的です。
画像1画像2画像3

1年 おおきなかぶ「音読劇」

画像1画像2
おおきなかぶの音読劇をしました。たくさん音読の練習をした成果を発揮しました。カブを引っ張ったり,仲間を呼んだり,本文には載っていない言葉や動きを自分たちで工夫して発表していました。発表する側はもちろん,聴く側の子たちも各グループのよさを見つけながら聴くことができました。

9年生の学校生活 その46(289)  (卒業生講座)

久々の9年生の学校生活です。梅雨明けして猛暑が続きますが、9年生は日々淡々と学習をすすめています。さて、今日は昨年度の卒業生4名に来てもらい、進路選び、受験勉強のこと、各高校の紹介などいろいろな話を聞くことができました。特に、「オープンスクールで一番注目すべき点はどこか」など、大変参考となりました。
画像1画像2画像3

6年 水泳学習

画像1画像2
 6年生の水泳学習では,「距離に挑戦する」時間と「新しい泳ぎに挑戦する」時間という2つのねらいに向かって泳ぐことをがんばってきました。時間いっぱい,何度も泳ぎ続ける子どもたちの様子に感心していました。そのおかげで,昨年よりずいぶん泳げるようになりました。9日は,今年度最後の水泳学習となりました。学習の終わりに,全員で「ビート板リレー」を行いました。友だちを応援する声が響き渡り,楽しい一時を過ごすことができました。
 さて,来週は,「着衣泳」の学習を実施します。服を着たまま水に入り,水難事故などの時に少しでも役に立つようにするための学習となります。家でも話題にあげていただけるとありがたいです。

セカンドステージ スポーツフェスティハ゛ル

 とってもとっても暑い中でしたが,セカンドステージスポーツフェスティハ゛ルが行われました。5〜7年生の縦割りグループに分かれ,ドッチボールを行いました。子どもたちは気温に負けないくらい熱い戦いを繰り広げていました。違う学年同士がはげまし合ったり声を掛け合っている様子はとてもほほえましいものでした。しかし,本当に暑い中でしたので,体調を崩してい待った人もいます。今日は早めに休ませてあげてください。よろしくお願いいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「おおきなかぶ」のげきごっこをしよう

画像1
画像2
 昔話を楽しんでいる1年生。日本の昔話から、今度は外国の昔話へと関心を広げています。教科書ではロシアの民話「おおきなかぶ」をみんなで音読し、繰返し出てくる言葉を楽しみながら、劇ごっこを自分たちでつくっていこうとグループに分かれて頑張っています。7人程度のグループになって、自分たちで役割を決めて、セリフになる言葉をつくって、楽しい劇になるように休み時間も相談しています。

7月7日(土)・8日(日)・9日(月)の学校教育活動等について

7月5日(木)午前1時49分に京都市に発令され,現在も継続中の大雨警報等に伴う7月7日〜9日の学校教育活動等についてお知らせいたします。

★7月7日(土)及び8日(日)の部活動について
 7日及び8日に活動を予定していた部活動について,児童・生徒,関係者等の
安全確保を最優先にするため,この2日間は「すべて中止」といたします。


★7月9日(月)の対応について
 7月9日(月)の学校教育活動については,本日(7月6日)と同様の対応と
いたします。7月5日(木)に配付いたしましたプリントをご確認ください。

★休日中の児童・生徒への注意喚起について
 児童・生徒に対しては不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・
水路等には近づかないよう,ご家庭でもお声かけください。


1年生 学校も給食もお休み

画像1
 雨がたくさん降って、学校はお休みになりました。みんなが毎日楽しみにしている給食もお休みなので、給食エプロンはまとめてお洗濯です。
 今日の給食メニュー「たなばたそうめん」は、そうめんを天の川に見立てて、夏野菜のオクラを輪切りにして星が入っている季節感満載の料理でした。年に1回だけのメニューですが、また来年お楽しみに。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 懇談会
7/19 懇談会
7/20 1学期終業式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp