4年 コロコロガーレ!
図画工作科でビー玉が転がるコースをつくりました。題材のはじめに曲がり角やカーブなどの作り方を学びました。その後、コースを様々に組み合わせたり、飾りをつけたりして、自分のイメージに合う作品を作りました。
【4年生】 2025-11-18 13:13 up!
4年 ミステリーの魅力
国語科でミステリーのみりょくをみつけました。教科書教材の『友情のかべ新聞』でミステリー作品の特徴やよさにふれ、自分の選んだ本の読みに生かしました。単元の最後には、具体的な話も紹介しながら、ミステリーの魅力についての自分の考えを友だちに伝え合いました。
「伏線が回収されることが楽しい。」「思いもよらないことが、事件解決のヒントになっていて面白い。」「登場人物と一緒になぞについて考えていく気分になれる。」
今まであまりミステリー作品を読んだことがなかった様子の子も、その魅力を味わうことができました。
【4年生】 2025-11-18 13:13 up!
4年 順にもどして
算数科で順にもどして考える問題に取り組みました。問題に出てきた事柄や数量を関係図に整理して、立式につなげました。授業後には、「順にもどすという大切な考え方が少し身についた。」「文章問題で難しかった。」「割合の学習と似ているところがあった。」とふりかえっていました。
【4年生】 2025-11-18 13:12 up!
4年 後期委員会活動スタート!
4年生のみんなが参加する後期の委員会活動が始まりました。前期と違う委員会に入り、新たなチャレンジをする子、前期と同じ委員会で前期の反省を生かそうとする子。それぞれの役割を最後までやりきり、みんなの力でより良い学校にしていってほしいです。
【4年生】 2025-11-18 13:12 up!
4年 たてわり遠足
たてわり遠足に行きました。4年生は1stステージのリーダーとして、1〜3年生のみんなが楽しめて、グループの仲がより深まるように遠足の準備をしてきました。
遠足当日は、今まで学習してきたことを生かしながら、気持ちの良い秋空の下、元気いっぱいに活動することができました。
【4年生】 2025-11-18 13:12 up!
4年 たてわり集会
たてわり遠足に向けて、たてわり集会がありました。4年生は遠足の行き先について下調べしたり、現地での活動計画を考えたりして準備を進めてきました。集会では、下級生に行き先について紹介したり、考えた活動を提案したりすることができました。
【4年生】 2025-11-18 13:11 up!
4年 琵琶湖疎水はどのようにしてできたのだろう
社会科の学習で、京都市の用水の建設について学んでいます。年表資料から、どのような流れで琵琶湖疎水ができていったのか、読み取りました。社会科見学で実際に調べることも楽しみですね。
【4年生】 2025-11-18 13:11 up!
4年 自然災害の多い日本だから
国語科の学習で、もしものときのために、どのようなそなえをしておくことが大切か考えました。自然災害が多い日本だからこそ、いろんな災害に目を向け、知っておくことが大切です。調べたことを根拠にして、自分の考えやその理由を意見文にまとめていきます。
【4年生】 2025-11-18 13:11 up!
4年 本の読み聞かせ
朝読書の時間に地域の方々が本の読み聞かせをしてくださいました。自分の好きな本をじっくり読む朝読書もよいですが、読んでもらってお話を味わったり、読んだことのない本に出会ったりできる朝読書もとてもうれしいですね。
【4年生】 2025-11-18 13:10 up!
2年 紹介しよう!
国語の学習で、紙コップを使ったおもちゃを友だちに紹介しました。
遊び方の説明では「ここを持って」ではなく「親指でくぼみを持って」など、これまでの学習をいかして、伝えることができました。
【2年生】 2025-11-18 13:10 up!