京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/06
本日:count up138
昨日:173
総数:969227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます!

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今年もよろしくお願いします

画像1
 あけましておめでとうございます。
 歳末はコロナ感染でご心配をおかけいたしました。濃厚接触のため,始業日に登校できない生徒もおりますが,同じ経路での感染拡大に至らず,ほっとしているところです。
 終業式に続いて,始業式でもコロナの感染防止について話をしました。学年が下の子ほど,どうしても予防についての意識が下がりがちです。ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。
   ■ 3学期始業式 配信動画

 新年早々,お詫びをしなければならないことが2件あります。どうかお許しくださいませ。
【お詫び1】 
 タブレットドリルの試用をいただいてから1ヶ月になりますが,QRコードが読み取れないというご連絡をいただきましたので,作成しなおしました。また,1クリックでサイトにつながるようにリンクを張っています。お確かめの上,ぜひご活用ください。
   ■ タブレットドリルの使い方 改訂

【お詫び2】
 学校だよりの巻頭に載せた「あけましておめでとう」の詩に,印刷の不備があり,すべてが表示されていませんでした。正しいものに直した学校だよりを掲載していますので,こちらをご覧ください。
    ■ 学校だより1月号

                     東山開睛館
                     山下 和美

1月5日のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

明日から学校が始まります。いつも通りの登校で,午前中授業です。

前期課程の部活動はまだですが,後期課程の部活動は始まります。

1月5日活動予定の後期課程部活動

野球部・サッカー部・男女バスケットボール部・陸上部
女子バレー部・女子テニス部・吹奏楽部

※給食がありませんので,部活動参加者はお弁当の準備をお願いします。

1229 至急のお知らせ

 本日,本校の8年生徒1名が,新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,先ほど保健所による疫学調査を終えております。この結果,濃厚接触者及びPCR受検者が特定され,すでに該当のご家庭には,電話連絡を終えております。併せて,8年の全ご家庭にも電話連絡をいたしました。
 今回の件は,家庭内感染によるもので,前回の経路とは異なることを申し添えておきます。

 京都市内の感染状況も落ち着く様子がありません。前回の最終報告でもお願いしました通り,引き続き感染防止にご留意いただき,笑顔で新学期が迎えられることを祈っております。
 また,学校も閉鎖期間に入り,保護者の方からの連絡が受けられません。また,医療機関での受診も難しくなる時期を迎えます。万一,体調不良等ございましたら,コロナ相談センターにご連絡ください。
    
 きょうと新型コロナ医療相談センター 075(414)5487

 ご質問等ございましたら,本日19時30分までにメールでご連絡くださいませ。
    

至急のお知らせ4

 大変遅くなりましたが,昨日以降の対応とお願いについてお知らせいたします。児童生徒諸君や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,誠に申し訳ありません。この件に関わる最終のお知らせとなりましたことに,厚くお礼を申し上げます。

 ずいぶん長くこの記事をお待ちいただいていたかとは思います。ただ,検査を受けられたご家庭は,それ以上に辛く長い時間を過ごされていたであろうことに,思いを致していただけると幸いです。

   ■ お知らせ 最終報

つかってみよう!タブレットドリル ふたたび

 コロナ関係の連絡をお待ちのことと存じますが,夕刻以降になる予定です。いましばらくお時間を頂戴いたします。


 学校評価等でもご意見をいただいているICT環境の整備についてですが,教育委員会のご尽力で鋭意進められているところです。ただ,全国で同様の調達が進められているため,各校への入荷が当初の予定より遅くなっています。それでも,全校で閉鎖というのは考えにくく,学年や学級での休校については十分対応できるタブレットの確保はできています。
 タブレットが整備された時に期待されているのがオンライン授業と学習支援ドリルです。
12月3日から試用を開始いたしましたが,ここまでの活用状況を児童生徒にアンケートで答えてもらいました。

   ■ タブレットドリル アンケート集計

 結果から申し上げると,まだまだ使えていないというのが正直なところです。タブレットやパソコンが使えるご家庭については,とりあえず「“家で”“ひとりで”ドリルのページに行き,問題をやって,答え合わせができる」が目標です。
 低学年のご家庭では,おうちの方のお力添えが不可欠ですが,どうぞよろしくお願いいたします。
 

至急のおしらせ3

昨日の件につきまして,ここまでに対応しましたこと,ご指示いただいたことについてお知らせいたします。

   ■ おしらせ 第3報

  ※ 本日,この件について新たな更新はありません。
   また,明日確認をお願いいたします。

至急のおしらせ2

 続報になります。ご確認の上,ご留意くださいませ。

   ■ お知らせ 第2伸

※ 本日のお知らせはこれで終了とさせていただきます。
    また,明日確認をお願いいたします。

6年生 2学期終業式  Do力!!

今日は2学期終業式でした。午前中に各クラスでお楽しみ会を行っていました。ドッチボールをしているクラスもあれば,係りが決めたジェスチャーゲームを楽しんでいるクラスもありました。
 終業式はテレビ放送で行い,校長先生のお話を静かにして子どもたちは聞いていました。
 午後からは大掃除です。自分の身の回り,教室,使った特別教室をきれいにしました。
真っ白のぞうきんも,拭いた後にはしっかり汚れの色に変わり,子ども達も一生懸命にきれいにしてくれました。
 今年は,若狭宿泊学習や合唱コンクール等が中止となり,本当に残念で仕方ありません。でも,何か楽しいことはないかと,先日,学年で腕1グランプリや綱引き大会をしました。また来年もどんどん楽しいことができるように企画していこうと思います。
 保護者の皆様,学校にご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様におかれましても体調をくずされませんようくれぐれもご自愛くださいませ。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

至急のお知らせ

17時15分にPTAメールでお知らせした件です。

遅くなりましたがご確認ください。

■ お知らせ

本日,2学期終業式

画像1
画像2
 今日は,2学期の終業式。教室でモニターを通して,校長先生からのおはなしを聞き,2学期の取組をふり返りました。コロナの下での2学期でしたが,秋には修学旅行に行ったり,体育大会をしたり,楽しい行事も少しだけ実施できたことを思い出しました。
 また,今年度初の通知票も担任の先生から手渡されました。生まれて初めての通知票を受け取った1年生は「やったあ!〇がいっぱいある。△はないよ。」と,〇がどの評価についていてもたくさんあることに大喜び。新鮮な気持ちで通知票を見る1年生の感想はとてもかわいいですね。おうちの人と一緒に通知票を見て,自分の成果と課題を確認し,3学期からの学習に活かしましょう。
 学活の時間に,自分たちで企画しておたのしみ会を開くクラスもありました。みんなでゲームをしたり,クイズをしたり,友達と素敵な時間を過ごしました。
 短い冬休みですが,体調に気を付けて元気に過ごしましょう。来年の1月5日の始業式には,みんなが笑顔で会えますように。では,よいお年を。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス対応

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155番地
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp