京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up5
昨日:167
総数:1051129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウィルスの感染が急拡大しています。体調管理にお努めください。

令和3年度前期 学校評価結果の分析

遅くなりましたが,夏休み前にアンケートを行いました学校評価の整理が終わりましたので,ご報告いたします。ご協力に感謝申し上げます。
例年と同様の質問をさせていただきましたが,臨時休校から1ヶ月の昨年同期との比較が難しいため,後期評価の際に改めてお知らせします。コロナ禍で教育活動もままならない中でしたが,おおむね良好な結果となっております。この後,運営協議会理事の皆様からもご意見を頂戴し,今年度の総括をさせていただきます。

   ■ R03前期学校評価アンケート集計

   ■ R03前期学校評価分析
画像1

9年生「東山探究」

画像1
9年生の東山探究はポスターセッションがひと段落し,卒業論文にとりかかっています。
それぞれのテーマが興味深く,ポスターセッションではさすが9年生。
鋭い質問がたくさんありました。そして,その質問にもきちんと根拠をもって応えることができるようになっています。
この力は高校でも大学でも社会人でも通用すると思います。
早く論文をおうちの人にも見せてもてもらいたいですね。

令和3年度研究発表会 2次案内

画像1
 本校では今年度,「主体的・社会的な学びを大切にし,『自己指導力』を育てる〜見通しをもっていきいきと学ぶ子どもの姿をめざして〜」を研究主題とし,施設一体型小中一貫校の特色を生かして9年間を見通した教育活動を推進してまいりました。

 つきましては,「研究発表会」を開催し,その成果の一端を披露できればと考えております。ただ,コロナ禍の現況に鑑み,全体会を行わず,縦をつないだ同じ教科の授業を2時間ご覧いただきたく存じます。それぞれの教科部会で取り組んできたことを事後研究会でお示しいたしますので,ご高見を頂戴できれば幸甚に存じます。

 お申し込みは,下記案内から申込フォームにてお願いいたします。各部会の人数に制限を設けておりますので,申込書に参加をご希望される教科を3つお書きください。参観いただく教科については,当日,受付にてお知らせいたします。

   ■ 令和3年度 研究発表会案内

【7年生】 非行防止教室の様子

夏休みが明け,2学期になってのテストが終わりました。それぞれ,1学期の三者面談でも話したように(誓ったように)テストに対して意識改善ができたかな?結果が楽しみです♪
 その後,ZOOMによる「非行防止教室」を受講しました。SNSでのトラブルに巻き込まれないために,いじめや暴力などの犯罪を犯さないために「一度,止まって考える」そうすることで,「正しい判断」ができる。リモートではありましたが,一人ひとり真剣に考える姿がありました。困ったときは,相談することを躊躇しないでほしいです!!!

画像1
画像2
画像3

コロナウィルス感染症対応について 2伸

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに生徒1名の陽性が確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施するとともに,感染拡大防止と生徒の健康観察を徹底するため,当面の間,当該生徒が在籍する学級を閉鎖するなどの対応を行います。

・なお,陽性が確認された生徒以外は陰性が確認されており,この間,校内消毒等を行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,明日6日(月)も通常どおり登校してください。

・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 コロナウィルス感染症対応について

・ 本日,本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月5日(日)に判明する予定です。判明日が6日(月)以降となる可能性もありますが,検査結果の概要は,学校ホームページでお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,明日2日(木)からも通常どおり登校してください。

・ お子様や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,子どもたちの健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

勉強も頑張っています!【6年生】

画像1画像2
 夏休みが終わり,授業も本格的に始まりました。算数科では「円の面積」を学習しています。算数的活動を通して,公式の意味を考えています。家庭科では,残暑厳しい日々を爽やかに過ごすためにどのような工夫ができるか考えています。
 どの教科も,学習内容が難しくなっていきます。ずっと言い続けていますが,45分間の授業を大切にしてほしいです。今週の金曜日には,「ジョイントプログラム」があります。夏休みに取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。

力作がそろっています【6年生】

画像1画像2
 6年生が夏休み中に取り組んだ「自由研究・工作」を教室前の廊下に展示しています。みなさんが一生懸命,制作した作品なので,手を止めてまで見入ってしまう力作ばかりです。保護者の皆様にご覧いただく機会がないことが残念ですが,一人ひとりの思いがこもっている作品なので,ホームページで配信致しました。
 時間をかけて取り組むことの大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか?何か1つのものを仕上げることの難しさもあると思いますが,今回の作品を見ていると,いい経験ができたことでしょう。引き続き,2学期も頑張っていきましょう。

緊急 保護者の皆様へお願い【感染拡大防止に向けて】

 現在,京都府において「緊急事態宣言」発令されており,本市でも多くの感染者が確認されており,予断を許さない状況が続いております。そのような中,本校においてもできる限りの感染防止対策を講じながら,教育活動を進めているところです。
 そこで,先日も保護者プリントにてお知らせをしておりますが,「ご家族がPCR検査を受けられることになった場合」については,その結果が判明するまで児童生徒の登校を見合わせていただきますよう,あらためてお願いいたします。また,同居のご家族や児童生徒本人に体調不良の症状がみられる場合についても学校を休むことを徹底していただきますようにお願いいたします。
 以上,保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度京都市中学校秋季新人大会の中止について

現在,京都市においては,新型コロナウィルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に,緊急事態宣言が発出されております。本市立学校においても感染者数が増加しており,とりわけ,部活動は,学級,学年を超えて感染が広がるリスクが高く,この間,クラスター(集団感染)も複数発生しております。現在,部活動は原則中止しておりますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,秋季新人大会の開催を中止する通知が届きました。これに伴い,本大会に向けた練習も本日より中止することとなりました。
 
直近に大会を予定していた部活動につきましては,本日放課後,部活動ごとにミーティングを持ち、 顧問より説明や連絡を行い,下校します。秋季(新人)大会の中止は誠に残念ではありますが、感染拡大防止のため、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp