学校日記

学校目標『夢に向かってかがやく 笑顔あるれる学校』

  • 本日最後のプログラム!

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    おやじの会

    画像はありません


     本日の最後は<きもだめし>です。

     怪談話のあと,5人一組でグループを組んで,暗がりの校舎を巡っていきます。
     そこには,おやじの工夫がいっぱいあります。きもをつぶす趣向が・・・・・・。

     今,子どもたちの悲鳴が校舎内に響き渡っています。

  • お次は<花火大会>です

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    おやじの会


     子どもたちの大好きな<花火大会>

     たくさんの花火を分けていただき,存分に楽しむことができました。

  • キャンプファイヤー

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    おやじの会

     児童代表による点火の後,本校教務主任が特技<ハンド リコーダー>を披露しました。

     いよいよ真打登場!

     おやじの会のメンバーY氏と,その友人の方々による≪無印 不良品≫という名のバンドが,美しい楽器(ギターとバンジョー)の音色と楽しい歌声を聴かせてくださいました。
     子どもたちはもちろんのこと,おやじの会のメンバー,保護者の方々も,一緒に楽しく歌を歌い,ステキなキャンプファイヤーの時間を過ごすことができました。

  • 「花火大会」に備えてのおはなし!

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    おやじの会


     松ヶ崎消防分団の分団長さんにお越しいただき,花火大会をひかえての「火の用心」についてのお話を聞かせていただきました。

  • 大好き! 夕食は<カレーライス>だ!!

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    おやじの会

     楽しみにしていた「おやじの会『おとまり会』」が始まりました。

     おやじの会の皆さんはもとより,PTA,保護者の方々,高学年児童の皆さんのお世話により,おいしいカレーライスが出来上がりました。

     声をそろえて,お行儀よく「いただきます」をして,食べる子どもたち。
     多くの方々の思いやりいっぱいのカレーライス。おいしくいただきました。もちろん,おかわりをする児童もたくさんいました。

     ごちそうさまでした!

  • 四校連絡会(主任部会)の開催

    公開日
    2010/07/31
    更新日
    2010/07/31

    校長室から


     昨日,7月30日(金)午前9時30分から,下鴨中学校にて「四校連絡会(主任部会)」が開催されました。

     下鴨中学校と下鴨,葵,松ヶ崎の3小学校の各校長,教務,研究,生徒指導,人権教育,英語(活動),総合的な学習の時間の各主任,育成学級担任,養護教諭が一堂に会して協議を行いました。

     全体会では,挨拶の後,全員が自己紹介を行いました。その後の分散会では,各主任会,部会に分かれて,情報交換並びに協議を行いました。

     今年度の小中連携事業の「はじめの一歩」として大切な会です。

     4校の教職員が,同じ目線に立って,下鴨中学校区の子どもたちを見つめ,育てていきたいと思っています。

  • 夏休み 校外学習

    公開日
    2010/07/29
    更新日
    2010/07/29

    校長室から

    画像はありません


     6年生の希望者10名が,7時30分に集合して,「第24回 京都市小学生水泳記録会」に参加出場するため,西京極のアクアリーナに出発していきました。

     また,8時30分には,「平成22年度 みんなで遊ぼう! ワイワイ広場」への参加者が集合して,京都市立北総合支援学校に向かいました。

     あいにくの雨天でしたが,いずれの子どもたちも元気に学校を出発していきました。

     6年生の個人(クロール,平泳ぎ)記録やリレーの記録がどうであったか楽しみです。

  • メダカ教室,本日最終日でした。

    公開日
    2010/07/28
    更新日
    2010/07/28

    学校の様子

    画像はありません

     26日から今日までの3日間の予定で実施したメダカ教室。

     出席者12名中,1名がクロールで50メートルを泳ぎ切りました。

     また,7名がクロールで25mを達成できました。

     他の参加児童も,クロールが上達したり,自己記録を更新して距離を伸ばしたりするなど,3日間の頑張りが成果となって表れました。

  • 当番活動

    公開日
    2010/07/27
    更新日
    2010/07/27

    5年生

    猛暑が続いています。
    みなさん,お変わりありませんでしょうか。

    夏休みに入り,子どもたちの姿もまばらで,学校はずいぶん静かになってしまいました。

    しかし,生き物たちはこれまでと変わらず,暑さにも負けず,懸命に生きています。

    ということで,今日も,飼育委員や園芸委員の当番の子どもたちがお世話にやってきてくれました。

    暑い中,ご苦労様です。これからもよろしくお願いします。

  • 2年 町たんけん発表会(答え)

    公開日
    2010/07/26
    更新日
    2010/07/26

    2年生

    金箔を何枚重ねれば,分厚さが1ミリになるか分かりましたか?

    答えは………
    ジャラジャラジャラジャラジャラ……ドン!










    なんと!1万枚!!

    すごいですね〜。
    1万枚重ねてようやく1ミリです。
    1枚1枚がとっても薄いことが分かりますね。


    他にもいろんな写真を撮ってきてくれました。
    松ヶ崎の町について,よりいっそう詳しくなりました。
    町たんけんの授業で知ったことを,おうちの人にも是非教えてあげて下さいね。

  • 防犯教室を実施!

    公開日
    2010/07/23
    更新日
    2010/07/23

    学校の様子

     夏休みを目前にした23日(金),朝会に引き続き防犯教室を実施しました。下鴨署より2名の署員さんをお迎えして,寸劇も交えてお話をしていただきました。

  • 2年 町たんけん発表会

    公開日
    2010/07/23
    更新日
    2010/07/23

    2年生

    6月から学習してきた町たんけんも,いよいよ大詰めです。

    たんけんに行って写真を撮ったり,質問したり,
    どんなことを発表するか考えて練習したりと,
    今日まで短い日数ではありましたが,子どもたちは一生懸命準備してきました。
    今日は町たんけんの発表会です!

    おうちの人も見に来てくださってドキドキしましたが,
    練習した成果を存分に発揮できました。
    他のグループの発表を聞いて「えぇ〜!」という驚きの声も上がるなど,
    とても楽しい発表会になりました。



    では,1つ問題です。

    金箔はとってもとっても薄いものです。
    この金箔を何枚か重ねると,分厚さが1ミリになります。
    さて,何枚でしょう?
    2年生のみなさんは答えが分かりますよね。

  • 事故を未然に防ぐために〜解答編〜

    公開日
    2010/07/23
    更新日
    2010/07/22

    5年生

    画像はありません

    先日,みなさんに出題させていただいた問題,

    「バイクが交差点を通過します。最も事故の件数が多いのはどの場合でしょう。」

    の解答と解説をさせていただきます。

    1と答えた方! 
    「左折時に横断歩道を渡る歩行者と接触するかも」などとお考えになったのではないでしょうか。合格です!

    3と答えた方!
    「交差点を大きく横断する右折時は,対向車やその先の歩行者など,危険がいっぱいではないか」と考えられたことでしょう。合格です!

    しかし,正解は2の直進時です。その理由は,
    「直進なので,自分が優先だ。」
    「当然,右折してくる対向車が止まってくれるだろう。」
    そういった考えが気持ちに油断やすきをうみ,思わぬ事故につながるそうです。

    やはり,どんな場面でも「もしかして!」と危険予知能力をフルに働かせることが大切なのですね。

  • 心がけひとつで…

    公開日
    2010/07/23
    更新日
    2010/07/22

    5年生

    先日,そうじのときにたくさん集められてしまったストローのゴミ。

    今日の結果は…

    見事に0本!!

    あたり前のことなのですが,このあたり前のことをあたり前のように
    続けることが大切ですね。

    一人一人の小さな心がけひとつで,世の中を変えることだってできるのです。
    夏休み明け後も,みんなで声をかけながら,確かな一歩を歩んでいきましょう。

  • 心も磨く,そ・う・じ

    公開日
    2010/07/23
    更新日
    2010/07/22

    5年生

    そうじの時間,廊下の汚れが気になったので,

    「ぞうきんがけ,お願いできるかなあ」
    と声をかけたところ,
    「まってました!」とばかりに取り組んでくれました。

    すかさず「わたしも手伝うよ!」

    終わった後には,「明日も続きやっていい?」

    もちろん! お願いします。

    自分から進んでやると,同じ掃除も不思議と楽しくなるようです。

    明日は,夏休み前最終日。大掃除の時間もこんな素敵な姿が
    たくさん見れるといいな〜。

  • 事故を未然に防ぐために

    公開日
    2010/07/21
    更新日
    2010/07/21

    5年生

    保健の学習では,「けがの防止」について考えてきました。

    今日のテーマは「交通事故を防ごう」です。
    いろいろな場面(絵)の中にあるかくれた危険を探し,どんなことが起こるか,どこに問題があるかを,みんなで話し合いながら考えました。

    「まさか,こんなことはないだろう。」
    そんな気持ちが危険につながるということが話し合いを通して分かりました。
    大切なのは,「危険予知」ができることです。

    さて,ここで問題です。

    「バイクが交差点を通過します。最も事故の件数が多いのはどの場合でしょう。」

    1.左折するとき  2.直進するとき  3.右折するとき

    ヒントは「危険予知」です。

    ちなみに,わがクラスでは3と答える子どもたちが大半を占めました。
    もっともな意見ですねえ。

    さて,正解は?
    明日のホームページで発表します。お楽しみに!

  • 壁掛け式扇風機の設置

    公開日
    2010/07/21
    更新日
    2010/07/21

    校長室から

    梅雨が明ければ猛暑!

    以前とちがい,エアコンのお陰で学習も快適にできるようになりました。
    しかし,設定温度の下げ過ぎは禁物。
    健康にも良くないし,環境にも良くありません。

    冷房は扇風機と併用すると効果もアップします。
    ところが,普通教室では第6学年の2教室だけが扇風機なしでした。
    そこで,昨夕いずれの教室にも南北2か所の壁面に扇風機を取り付けました。

  • 何を感じますか? そして…

    公開日
    2010/07/21
    更新日
    2010/07/20

    5年生

    下の写真は,今日のそうじで集められた教室のゴミです。

    あなたは何を感じますか?

    そして何を考えますか?

    その答えは,あなたの行動で示しましょう。

  • 最後のプール

    公開日
    2010/07/21
    更新日
    2010/07/20

    5年生

    今日は,5年生最後のプールでした。
    ここ2回,雨で中止だった分まで晴れてくれました。

    さあ,プール学習の仕上げ,検定です。

    4年生のときより,

    距離を伸ばしたい人
    タイムを更新したい人
    新しい泳ぎ方にも挑戦する人

    それぞれに目標は違いますが,みんな精一杯がんばりました。

    おしくも目標に届かなかった人は,ぜひ夏休みのプールでリベンジを果たしましょう。

    最後のプールということで,特別に自由の時間を設けました。
    まずは,リクエストの多かった“波”をみんなでつくって,そのあと,泳いだりもぐったり,思い思いの時間をすごしました。

    プールさん,今年も楽しい思い出をありがとう。これからもよろしくね。

  • 5分で作曲家!

    公開日
    2010/07/20
    更新日
    2010/07/20

    放課後まなび教室

    放課後まなび教室では,最近,パソコンで作曲している人がいます。

    やり方は,画面の左側にある音符を選んで,画面の右側の五線譜に置いていくだけ。
    1小節に置ける音符の数などはパソコンが計算してくれるので,細かいことは考えず,楽しく曲を作ることができます。

    ある程度曲ができたら,今度は再生ボタンを押してその曲を聞いてみます。
    画像のような譜面だと,ものすごく激しい曲になるんですが,
    子どもたちは
    「すごい!!」
    「はやい!!」
    と大喜び。
    確かにおもしろいけれど,実際にこんな楽譜をひける人はなかなかいないような……。


    楽譜を演奏する楽器も,オーケストラに出てくるような楽器から電子音まで選べて,テンポも自由に変えることができるので,
    自分の曲にピッタリくる演奏方法を探すのも楽しそうです。