-
身体計測前の保健指導
- 公開日
- 2018/01/31
- 更新日
- 2018/01/31
保健室
5年生は「インフルエンザの予防」というテーマで話をしました。左の写真は廊下に掲示している「インフルエンザ」に関するクイズです。全校児童がインフルエンザに罹らないよう,努めています。
6年生は「ガンという病気を知ろう」というテーマで,現在日本人の死亡原因の1位を占めている「ガン」について学びました。子ども達は,いろいろな種類のがんを知っていました。また,その原因が生活習慣に起因しているガンが多いことも知りました。 -
身体計測前の保健指導(低学年)
- 公開日
- 2018/01/31
- 更新日
- 2018/01/31
保健室
1年生となかよしR.は「インフルエンザの予防と手洗い」について話しました。そのあとで,実際にビデオを見ながら,正しい手の洗い方をみんなでやってみました。
2年生は「ぞうのアリス」の紙芝居をしました。日常生活の中で,友達とトラブルになった時,たたいたり,蹴ったり資するのではなく,どのようにしたら仲良くなれるかについて学びました。
-
身体計測の保健指導(中学年)
- 公開日
- 2018/01/31
- 更新日
- 2018/01/31
保健室
3年生の保健指導は「冬の衣服」というテーマで,上手な重ね着について話しました。この時期は下着を必ず着て,首元があまり開かない服装が,保温効果が高いことやを伝えました。また,重ね着により空気の層ができ,温かいことも伝えました。
また,4年生には「インフルエンザの予防」ということで,インフルエンザが人にうつる仕組みを伝え,手洗いの大切さや「マスクでの予防」について話しました。右側の写真は,廊下に掲示している「インフルエンザ」についてのクイズです。 -
昔遊びを教わりました!
- 公開日
- 2018/01/25
- 更新日
- 2018/01/25
1年生
生活科の学習で昔遊びを地域の方と松ヶ崎児童館の方々に教わりました。けん玉,お手玉,あやとり,こま,はご板,ビー玉の6つの遊びをグループに分かれて行いました。初めて行う遊びもあり,こまのひもを巻けなかったり,はご板がなかなか続かなかったりと,上手くいかないこともありましたが,子どもたちは「もっと上手になりたい。」と楽しんで取り組んでいました。
-
読み聞かせの会
- 公開日
- 2018/01/25
- 更新日
- 2018/01/25
地域とともに
読み聞かせの会がありました。子どもたちは、楽しみにして聞きに来ています。自由読書での来館も多いです。
-
研究発表会 案内
- 公開日
- 2018/01/25
- 更新日
- 2018/01/25
学校の様子
研究発表会案内をホームページ右下の配布文書にアップしています。下のアイコンクリックでもご覧になれます。
研究発表会案内 -
スチューデントシティ学習
- 公開日
- 2018/01/24
- 更新日
- 2018/01/24
5年生
スチューデントシティ学習に行ってきました。元気に挨拶する姿や開睛小学校の友だちと協力して働く姿をみることができました。お買い物では,自分の働いた給料を上手く使って,楽しくショッピングしました。
-
トイコンテスト
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
4年生
21日(日)に,京都市立工学院高等学校でトイコンテストが行われました。4年生7名が参加しました。ゴムで動くしくみの車を作って,競うコンテストです。たくさんの京都市の出場者と共に,レースを楽しむことができました。自分で作った車を,できるだけ速く走らせる工夫をたくさん考えて参加しました。
また,来年も参加したい!もっと,速く走らせてみたい!など話していました。モノづくりの楽しさを十分に味わうことのできた大会でした。 -
エコライフチャレンジ
- 公開日
- 2018/01/22
- 更新日
- 2018/01/22
4年生
2回目のエコライフチャレンジを行いました。今回は,地球温暖化を防ぐために「普段から心がけていること」と「あまり実践できていないこと」をグループで話し合いました。話し合ったことを模造紙にまとめ,エコライフチャレンジ目標を考えました。
-
インフルエンザ1年2組学級閉鎖
- 公開日
- 2018/01/18
- 更新日
- 2018/01/18
1年生
1年2組インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖1月18日5校時〜19日終日
1月18日13時20分頃より下校いたします。
19日の参観・懇談会、1年2組につきましては、延期いたします。
毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。
<症状例>
(1)熱が普段より高い (2)咳が出る (3)関節が痛い
(4)頭が痛い (5)筋肉痛 (6)のどの痛み
感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。
健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。
※出席停止期間の取り扱いについては,従前の「解熱した後2日を経過するまで出席停止する」から「発症した後,5日を経過し,かつ解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」に変更されました。
-
学校だより1月号
- 公開日
- 2018/01/15
- 更新日
- 2018/01/15
学校の様子
学校だより1月号をホームページ右下の配布文書のところにアップしました。ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより1月号 -
学校だより12月ー2
- 公開日
- 2018/01/15
- 更新日
- 2018/01/15
学校の様子
学校だより12月号−2をホームページ、右下の配布文書のところにアップしました。ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校だより12月号−2