学校日記

美術教室

公開日
2015/11/17
更新日
2015/11/17

3年生

 今日は,京都工芸繊維大学の先生に,美術教室をしていただきました。はじめに,持ってきていただいた作品を自由に見せていただきました。虫メガネを手に,子どもたちは夢中で見ていました。「何で描かれているか分かりますか?」との問いかけに,「絵の具!」「コンテ?」「鉛筆かなあ。」と,思い思いに想像を膨らませていました。
 そのあとは,昔と今の絵画や美術作品の特徴について,画像や映像を交えて分かりやすくお話しいただき,子どもたちは驚いたり歓声を上げたりしながら,美術の世界に浸っていました。
 本校では,毎年3年生を対象に,この美術教室をしていただいています。子どもたちの美術に対する興味や関心が高まる貴重な機会です。