学校日記

クリーンセンターに行ってきました!

公開日
2010/04/26
更新日
2010/04/26

4年生

4年生は今,社会科でごみの処理と活用の学習をしています。
学習をさらに深めるため,今日は最新のごみ処理設備を採用している「京都市東北部クリーンセンター」に行ってきました。

最寄りの叡山電車の市原駅からセンターまでは700m〜800mくらいですが,
センターは山の上にあり,朝から気温が上がってきたこともあって,
入口に着いた時にはすでにバテ始めている人も……。



施設に入ったら,ちょっとひんやりした感じで「ホッ」
入り口でパンフレットをもらい,
まずは映像も交えて,どんな仕組みでゴミが処理されているのか,ざっと説明してもらいました。

そしていよいよ見学。
クラスごとに,
冷却施設,ごみピット,クレーン室,ごみクレーン操作室,プラットホーム,破砕機,破砕中央制御室,中央制御室,焼却炉ボイラー,蒸気タービン発電機を見せていただきました。


中でも子どもたちを釘付けにしたのが,見学用のガラス越しに響く「音」や「振動」。
「ゴォオオオオ」という地響きのような音を立てて,ごみ収集車から捨てられたごみが深さ21mのごみピットの底まで落ちていく様子,
同じく地響きのような音を立てて破砕機の巨大なごみクレーンがごみを掴んで落とす様子はダイナミックで,特に人気があったと思います。


学校に帰ってから感想を聞くと,やはり「楽しかったこと」にクレーンを挙げる人が多かったです。
一方で「ゴミを燃やすところが見たかった」と不満そうにしている人もいました。
最初の説明では,最新の焼却設備の装置の紹介もあったから,本物が見られなかったのはちょっと残念でしたよね。


でも,今日の社会見学でみんなごみの処理についてとっても詳しくなれたと思いますよ!