学校日記

2年生といっしょに松ケ崎の昔話の劇をしよう

公開日
2013/02/22
更新日
2013/02/22

4年生


 2月22日(金)2校時の総合的な学習の時間,2年生といっしょに松ケ崎の昔話「木列坂の話」の劇(ペープサート・紙芝居・影絵)の練習をしました。
 子どもたちにとって初めての2年生との顔合わせ。4年生12グループは2年1組,2年2組,4年1組,4年2組.ランチルームに分かれ,練習の場作りをした後,自己紹介,4年生による劇の実演,そして,劇の練習をしました。
 緊張しながら4年の教室を出て行った子どもたちですが,練習時間が終わると,どのグループの子も「手応えはあった」という顔で教室に戻ってきました。
 感想を紹介します。
 
 自分たちは何を言うか迷ったり,準備に時間がかかったりして,あまりうまくできませんでした。でも,4年生だけで影絵をやった時2年生が喜んでくれたので,うれしかったです。

 ぼくたちのグループは○だと思います。なぜかというと,2年生が感想で「楽しかった」とか「おもしろかった。」とか言ってくれたからです。

 私は緊張し過ぎで,自己紹介の時に早口で言い過ぎたのがよくなかったと思いました。でも,ペープサートをやっているときは2年生が静かに見たり聞いたりしてくれたのでよかったです。でも、台本に2年生が読めない漢字があって,それにふりがなをうつのを忘れていたので,そこは残念だったと思います。最後に時間が余ったので,ペープサートの舞台の中を見たり,ペープサートの人形を動かしたりしてもらえたのでよかったです。 


 2年生との2回目の練習は28日、発表会は3月7日の予定です。