11月の朝会
- 公開日
- 2011/11/01
- 更新日
- 2011/11/01
学校の様子
今朝は,11月の朝会でした。
学校長から,スライドを使って大要次のような話がありました。
「運動会では,6年生の組体操での5段タワーの成功に象徴されるように,みなさんはよくがんばりました。」
「さて,今日から『霜月』。朝は,霜が降りるくらい冷え込み始めます。朝起きにくくなりますが,がんばって早起きをしましょう。また,寒いからといって,ポケットに手を入れて登校したり,背中を丸めて歩いたりしないようにしましょう。背筋をピンと伸ばしましょう。」
「これから次第に日暮れが早くなります。学校も,今日から下校時刻が午後4時になります。夕方,薄暗くなってからは,できるだけ一人で外出しないようにしましょう。そして,もし不審者から声をかけられるようなことがあったら,すぐに大声をだして助けを呼んで,一目散に逃げ出しましょう。『こども110番のいえ』や近くの家に助けを求めたりしましょう。」
「もうすぐ『学習発表会』です。学習発表会でも,日頃の学習でつけた力を存分に発揮してください。」