学校日記

防犯訓練

公開日
2011/10/04
更新日
2011/10/04

学校の様子

 今日,京都府警下鴨警察署から係員さん2名をお迎えして,不審者対応の防犯訓練を行いました。

 1名の署員さんが不審者役になられ,訓練を行いました。

 訓練終了後,もう1名の方から指導・講評をいただきました。
 教職員にも,不審者への対応について,声のかけ方やサスマタの使い方などご指導いただきました。

 火災などの避難訓練と違い,防犯訓練は,対象が‘動く人’です。したがって,シュミレーションを重ねていくことが大事です。

 もし,不審者に声をかけられた場合は,すぐに警察へ連絡ください,とのことでした。
 また,何かあった時に駆け込む「こども110番のいえ」の確認なども,買い物のついでなどでしていただければ,とのことでした。