学校日記

「未来づくりアジアこどもサミット」に参加して

公開日
2011/09/20
更新日
2011/09/20

6年生

19日に国際会館で行われた「未来づくりアジアこどもサミット」。
当日参観した6年生の感想を一部紹介いたします。

「…発表を聞いていて,とてもかっこいいなと思いました。みんな一人一人が夢をもっていて全力な感じがしました。一言一言にとても強い思いがつまっていました。…未来は,私たちがつくっていくものだから,しっかりと自分の意思をもって,私も中学生を見習っていきたいです。…お金があって好きなものが買える幸せではなくて,みんなが笑顔で心が一つになる,幸せな未来をつくっていきたいと思いました。」

『SEND to2050』というスローガンでこのプロジェクトは進んでいるようです。
2050年になって,この2011年をふり返った時,私たちはこの年にどんな意味があったといえるのでしょうか。
 彼らが胸を張ってこの年を語れるように,先を進む大人としてしっかりと彼らをサポートしていきたいですね。そして,この子たちが築き上げていく未来を楽しみにしていたいと思います。