学校日記

琵琶湖疏水をたどって。

公開日
2017/10/31
更新日
2017/10/31

4年生

 社会科「きょう土をひらく」の学習で,社会科見学に行きました。浜大津から琵琶湖疏水を横に見ながら,小関越えを歩きました。途中で,トンネル工事のときに使われた「たてこう」の跡があり,「思っていたより大きい!」「けっこうたくさんの人とか物とかが運べそう。」と話していました。
 その後,インクラインを歩き,琵琶湖疏水記念館を見学しました。インクラインの動きが分かる模型や疏水の流れが光で分かる装置に興味津々で,「なるほど。よく分かった!」と言っていました。これまで,学校で勉強してきたことと繋がったようです。
 最後に,水路閣を見学して帰りました。たくさん歩いて,見て,学んだ一日でした。子どもたちから,「疏水がどのように流れているのかよく分かった。」という声もあり,やはり実際に歩くことで分かることや感じることがあったようです。今日の学びを今後に生かしていきたいと思います。