学校日記

算数科「図形の拡大と縮小」

公開日
2024/11/08
更新日
2024/11/08

6年生

 5日(火)の算数科の学習では、縮図を利用して実際の建物のおよその高さを求める方法を学びました。「目線の高さ」「建物までの長さ」「建物のてっぺんを見上げたときの角度」が分かれば、縮図をノートに書いて、実際の建物の高さを計算で求めることができます。
 この日は学んだ方法を使って、実際に校舎の高さを求める活動を行いました。「こぶし一つ分が約10°」「およその目線の高さ=身長×0.9」といった方法を知り、計測に出かけました。
 教室に戻り、かいた縮図をもとに校舎の高さを算出しました。実際の校舎の高さは、およそ14mくらいだそうですが、かなり近い数値で求まった班もたくさんありました。今日の学習をもとに、学習したことを生活場面で生かしていってほしいです。