修二校の主な活動
- 公開日
- 2009/03/05
- 更新日
- 2009/03/05
学校の様子
修学院第二小学校の主な活動
【総合的な学習の取組】
平成14年度から本格的な実施をしています。
各教科や総合的な学習において,子どもたちにつけたい力は,「意欲・関心をもって自分の力で課題を見つけ,自力で調べたり確かめたりまとめたりして,自分の考えを自分の言葉で相手に分かりやすく説明できる力」です。
そこで,各学習過程において子ども自身が学ぶことの必要感をもち,主体的に学習する姿を求め,取組を進めてきました。
今,前述の子どもの姿を描きながら,地域に出かけ教材を探し求めたり,より子どもの側に立った学習の在り方を追求したりしています。
各学年とも,大勢の地域の皆様にゲストティチャーとして来ていただいています。
地域学習は,児童にとって自分達が住む修二地域についての認識を深めるとともに,学校と地域とをつなぐ絶好の機会となっています。
【修学旅行】
当初は伊勢方面でしたが、平成3年より広島・宮島方面に出かけています。
修学旅行は次のようなねらいで実施しています。
1 平和の大切さについて学んだことを自分の目や耳で確かめる。
2 広島・宮島の歴史や自然にふれる。
3 集団生活の中で責任を果たし、友達と協力する力を養う。
子どもたちは,原爆ドームや平和公園内の碑めぐり,原爆史料館の見学,
被爆体験を聞く集いを通して,戦争や平和についての考えを深めています。
また,お土産の買い物や旅館の夜を楽しんでいます。
【奥志摩みさきの家野外学習】
昭和57年より5年生が2泊3日で三重県奥志摩にある京都市の野外教育センターでの学習を実施しています。
ねらいは次の通りです。
1 ふだん接することの少ない自然に親しみ,海浜での生活を楽しむ。
2 海辺の生物・地形・地質を観察し,理科などの学習に役立てる。
3 共同生活を通じて自分の責任を果たし,仲間と協力する態度を養う。
食事の準備や後片付け,部屋の掃除、寝具の用意等自主的に活動する場面が多く,子どもが育つ有意義な行事です。
主な活動として,野外炊事,きもだめし,星の観察,浦山ラリー,磯観察,
キャンプファイヤー,テントやバンガローでの宿泊があります。
【花背山の家野外学習】
平成7年より4年生が花背にある「山の家」で野外学習を1泊2日で実施しています。
ねらいは次の通りです。
1 冬の自然にふれ,元気よく活動する。
2 雄大な自然の中で,その美しさ,素晴らしさにふれ自然を愛する心を育てる。
3 共同生活を通して,みんなと協力し合うことの大切さを体験し,友情を深める。
例年1月か2月の冬季に実施しています。子どもたちは白銀の世界での雪遊びを楽しんだり,素晴らしい宿泊設備で級友とふれ合あったりして,充実した2日間を送っています。
おもな活動として,雪遊び(ソリ遊び,雪合せん,雪の造形など),キャンドルファイヤー,ウッドキーホルダーの製作,館内ラリー,ロッジでの宿泊などがあります。
【運動会】
平成8年度より多くの保護者や地域の方々に参観していただきやすいように
休日に実施しています。
敬老席を設け,子どもたちから修二地域のお年寄りへ招待状を出しています。
毎年,約150名のお年寄りの方の参観があります。
主な種目として,徒競走,障害物走,団体競技,団体演技・色別対抗(3色対抗)競技,応援合戦があります。
【学習発表会】
学習発表会も敬老席を設け,子どもたちから修二地域のお年寄りに招待状を出し,多くの方に参観いただいています。
子どもたちは,劇や音楽等に精一杯取り組みます。
また,PTAコーラスは平成9年度より出演し,美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせ,子どもたちをはじめ観客を魅了しています。
【宝ケ池マラソン】
毎年,素晴らしい環境の宝ケ池を周回するコースで実施しています。
ねらいは次の通りです。
1 長距離を走ることにより持久力を養い,一年間の体力つくりのまとめの場とする。
2 自分の走力に適した速さで持久走を行い,克服する喜びを味わう。
約一時間の間に次の距離を走ることをめやすとしています。
1・2年……3周以上(4・5km以上)
3・4年……4周以上(6km以上)
5・6年……5周以上(7・5km以上)
多くの子どもがめやすの距離以上走っています。今までの最高は9周(13・5km)です。
【部活動】
種目として,サッカー,バレーボール,少年野球,陸上,ドリームバンド(金管バンド),茶道の6クラブがあります。いずれも,保護者や地域の方に指導していただいています