今月の一字(1月)
- 公開日
- 2013/01/24
- 更新日
- 2013/01/24
校長室から
早いもので,あと2カ月足らずで,6年生は卒業です。卒業アルバム文集の教職員の寄せ書きの真ん中に,「信」と書きました。
「信」=「人」+「言」,人が言明したことをまもる意味があります。
口に出したことや,約束をまもりとおすことによって,人から信頼されたり,信用されたりします。
人と人とが信頼関係を築くには,やはり直接の会話が大切になってきます。噂や思い込みではなく,直接顔を会わし,自分の思いを素直に口に出し(もちろん人を傷つけてはいけませんが),お互いの思いを語り合えるようにしたいものです。
「信」,音読みは,「シン」,訓読みは,「のぶ(人名)」,4年生で習う漢字です。
明日で,1年生全員の校長児童面談が終ります。いよいよ,2月4日からは,6年生との校長児童面談開始です。
一人一人の子どもたちとの,「信頼関係」を大切にしていきたいと考えています。