学校日記

対話の時間

公開日
2019/09/09
更新日
2019/09/09

校長室から

今年度も,「保護者・教職員の対話の時間」を実施いたします。

今年度のテーマは,

『予測できない未来に生きる子どもたちのために,学校と家庭がチームとなって考える』

です。

知識基盤社会の到来による社会の急激な変化の中,教育も大きく変化の時を迎えています。

その真っただ中にある今だからこそ,

「これからの時代,教育・大学入試はどう変わるの?」

「未来に生きる子どもたちに必要な力とは一体何なの?」

といった問いを基に,保護者の皆様と教職員で対話の時間を持ちたいと企画いたしました。

対話を通して,「大人も子どもも満たされる豊かな学びと育ち」を共に考えて行きましょう。

また,教職員で2年をかけてカリキュラム化した,「対話の時間」に込めた学校の願いもお伝えしていきたいと思っています。

当日は,7月から実施しております「対話の時間」ファシリテーター養成講座にご参加の保護者の皆様と外部参加者の方が,ホストとして場づくりを行って下さいます。

ご参加の保護者の皆様方が,リラックスしていただける対話会にしたいと思っております。

ウエルカムドリンクのご用意をしておりますので,食後のコーヒーを飲みに来る気軽さで,どうぞお越し下さい。

対話会は途中入退場可ですので,ご都合に合わせてご参加いただけます。

お父さま方もお気軽にご参加ください。

皆様方のご参加を,心よりお待ちしております。
 
(写真は,昨年の「保護者・教職員の対話の時間」の様子です。)