学校日記

2/15(木)今日の給食

公開日
2024/02/15
更新日
2024/02/15

給食室から

 今日の献立は、「麦ごはん、とりとすぐきのまぜごはん(具)、切干大根の煮びたし、豚汁」でした。
 今月の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。

 「とりとすぐきのまぜごはん(具)」は、京都三大漬物(しば漬け・すぐき・千枚漬け)のひとつ、すぐきを使った新献立です。
すぐきは、上賀茂地域で育てられたすぐき菜と塩のみを使い、乳酸発酵させ、昔ながらの方法で作られた地産地消の漬け物です。独特の香りと酸っぱさが特徴の京都で昔から食べられてきた漬物です。
 昨年度はすぐきそのものを味わうことができるよう、個包装で提供しましたが、今回は、子どもたちが食べやすいように、すぐきのさわやかな酸味や香りに、チキンささみの旨みや炒りごまの香ばしさを加えた混ぜごはんにしました。とてもご飯がすすむ混ぜご飯です。
 子どもたちにごはんの上に具をのせて、しっかり混ぜて食べるように話しました。

 教室では、新献立の「とりとすぐきのまぜごはん(具)」をご飯にまぜて、美味しそうに食べていました。「豚汁」は具だくさんで、「ねぎがおいしい!」「お肉がおいしい」とお好みの具材を言い合ながら食べていました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。