2/24(金)今日の給食
- 公開日
- 2023/02/24
- 更新日
- 2023/02/24
給食室から
今日の献立は、「ごはん、牛乳、平天の煮つけ、揚げ里いものあんかけ、すぐき」でした。
「揚げ里いものあんかけ」は、昆布でとった出汁・みりん・薄口しょうゆでさっと炊き、下味をつけてから、米粉をまぶして油で揚げた里いもに、かつおだしと鶏ひき肉で作ったそぼろあんを教室でかけて食べます。香ばしく揚げた里いものもちもちとした食感とかつおのかおりがひろがる献立です。
また、「すぐき」は京都の三大漬け物(しば漬け・すぐき・千枚漬け)の一つです。京都市北区上賀茂で作られた「すぐき菜」を塩と一緒に漬け込み、「乳酸発酵」させて作られ、独特の酸味と香りがあります。ふだん食べ慣れていない子どもたちも多いかもしれませんが、漬け物が京都の食文化のひとつであるということと和食の中での漬け物の役割や食べ方を伝えていく機会と考え、数年前から給食に取り入れいます。子どもたちにごはんとおかずを合わせて味わったり、ご飯とすぐきを合わせて味わうなどの食べ方を話しました。