学校日記

(再掲)「先生のお腹の周りも…」

公開日
2026/01/28
更新日
2026/01/28

5年

 今日も学びの中で出てきてしまいました。HPも読んでくれていたようです。やめてください算数です。

 今日は昨日求めることができた円周率を生かして、問題を解決していきました。関係性が見えたのか、すんなり問題を解決していきました。ただ、円周率が絡んでくるようになると大変になるのが、「3.14」という数です。計算するのが大変です。ミスしてしまう可能性も高まってしまいます。計算力、大切ですね。また、今回は直径が6cmで円周を求めたかったので、6×3.14という式になりますが、筆算はその順でかくことはおすすめしません。かけ算の性質を生かして、3.14×6にした方がシンプルに計算できるからです。それに気づいて自分でそうしている子どもたちもいて驚きました。そういう判断もとても大事ですね。それを乗り越えて問題に立ち向かう子どもたちはとても素敵でした。

 今日は練習問題の中に、「身近な円の直径を測って、円周の長さを求めましょう」というものがはありました。みなさんなら何を測りますか?子どもたちは、筆箱についているリング、教室の時計、磁石、のりのふた、ゴミ箱、コップのふちなど、いろいろなものを調べていました。面白いです。「iPadのレンズ」という答えは驚きました。この流れでお腹の話も出てきました。調べません。

 毎日面白い学びを生み出す子どもたちに感謝です。