本校の今年度にすべき教育内容
- 公開日
- 2010/04/14
- 更新日
- 2010/04/14
研究部
今年度の学校教育目標と目指す子ども像を以下のように,学校長が掲げました。
学校教育目標
「創造力(推論する力)を培い,心豊かに逞しく生きる子どもの育成」
目指す子ども像
○ 自ら学び,自ら考え,自ら伝え合う子ども
○ 思いやりの心,優しい心で接する子ども
○ 規則を守り,健康で逞しく生きる子ども
具体的な教育活動
1)算数科の指導を通して,主体的に学び,基礎的な知識及び技能を確実に習得させ,自ら思考力・判断力・表現力を培い,それらを活用する,探究する学習活動を通して,問題解決能力を育成する。また,言語活動の充実を図り,対話的思考,集団思考で,論理的思考力の向上を目指す。
ア推論(帰納的な考え方,類推的な考え方,演繹的な考え方)及び「if…,then…」思考,反例の考えを授業で意図的に仕組み,それらの思考力を確実に培う。
イ結果や結果に至る過程を考え表現し合う対話的思考,知的葛藤する集団思考を意図的に仕組み,論理的思考力の向上を図る。
2)ICT機器を活用し,コミュニケーション力を高め,分かる,できる授業を展開する。
3)珠算を第2学年,第3学年で20時間程度導入し,集中力,直観力の向上を図る。
4)モジュールを導入し,更なるタスクを意識した指導計画に基づく外国語活動(英語)の授業を展開し,コミュニケーション能力の向上を図る。
5)道徳的価値を把握し,家庭,地域と連携した道徳的実践を展開する。
6)小大連携をさらに推進し,情報教育の推進と総合的な学習の時間の充実を図る。
京都大学大学院情報学研究科との連携,慶応大学大学院政策メディア研究科との連携
7)早起き運動の展開と学習規律の徹底による学習習慣の確立を図る。
8)コミュニティ・スクールの充実と発展に向け,家庭,地域と学校との深い絆を通して,学校教育目標の実現を図る。
1)〜8)を具体化し,学校総体で取り組みます。
よろしくお願いいたします。