学校日記

学習規律を身に付けた学習集団に!

公開日
2010/01/13
更新日
2010/01/13

校長室から

 学習の基本的な姿勢を大切にしたいと常々願っています。子どもたちの1時間の授業で,本校では,以下の展開で,それぞれの学習を成立させることを大切にしています。
1)明確に学習課題をとらえる
今日の学習で,何を知識,技能を身に付けるのかという目標を明確にする。
2)具体的な問題を把握し,解決への見通しをもつ
今日の課題を達成するために,具体的な問題を把握する。
3)まずは,自力で解決する
問題を解いたり,追究したりするための既習の学習内容を想起し,活用して考え,結果や結論を得る。
4)集団で交流する
結果やそれに至る過程などを集団で出し合い,結果の正誤について判断し,問題の解決方法を吟味して目標の実現を目指す。
5)自己評価する。
今日の学習で,何が分かったのか,何ができたのか,或いは,どのような見方や考え方が身に付いたのかを振り返ったり,客観的に,今日の学習で成長した自分を見出したりする。

 このような学習を展開することによって,子どもたちは「学び方」を身に付けます。 しかし,学習集団の教育力がはぐくまれていないとこれらの展開が,一部の子どもだけの学習になってしまいます。すべての子どもに,「自らしっかりと聞く」,「自ら考える」,「自ら意見交流の参加する」という基本的な姿勢で授業に挑ませることが大切です。
 子ども一人一人のよさを伸ばすとともに,学習集団の規律をしっかりと指導することが大切だと,教室での授業風景を見て,今,感じています。