学校日記

「みんなの水辺」学習 4年

公開日
2009/10/26
更新日
2009/10/26

教頭日記

「みんなの水辺」学習が,スタートしました。
 水辺は,水の中だけでなく,岸の部分も含めて,身近な鴨川について知ってることの交流をしました。水中の生き物について,たくさんの意見がでました。鴨川にあるものについては,看板やベンチゴミ箱など写真を見て確認しました。子どもたちが,どんな関わりをしているのかイメージをふくらますと,ジョギングをしている人,犬の散歩をさせてる人,音楽を聴いている人など,自分の関わり方と比べながら考えました。
 次回は,鴨川を公園としての利用もあるけど,水の活用についてどうなのかを調べる意味で,鴨川の水生生物の状況から水のきれいさについて考えることにしました。
 毎年9月の第1土曜に,土曜学習で「鴨川探検」をしています。参加していた人は,生き物や植物について,よく覚えていましたが,参加してない人は,わからないので,みんなで,鴨川の中の生き物を調べます。
 その後,児童一人ひとりが,自分のめあてを立てて,身近な水辺である鴨川が,みんなにとってよりよいものなるように考えていこうという学習をしていきます。
 まずは,鴨川を知ることから始めます。知ってることはたくさんあると思いますが,視点を与えて,見直すことや,気がついてなかったことに気付くようにしていきます。