みんなでがんばる『五つのやくそく』
- 公開日
- 2011/07/07
- 更新日
- 2011/07/07
校長室から
私たちの第四錦林小学校を今よりもっと,みんなが安心して気持ちよく過ごせる学校にするために,「みんなでがんばる『五つのやくそく』」(写真)を決めて取り組んでいます。
1)朝7時までに起きる
1時間目が始まる2時間前には起きていないと,頭がすっきりしませんね。
2)進んであいさつする
自分から挨拶するととってもいい気分になれますね。
3)ろうかを走らない
ぶつかったり,滑ったりしてケガするかもしれませんね。あぶないよ。
4)くつのかかとをふまない
つまずいて転ぶかもしれません。それにかかとを踏むのは行儀がよくないね。
5)トイレのスリッパはそろえて脱ぐ
次にトイレに入る人がとても気持ちよく入れますね。
の五つです。数ある学校の決まりの中でも,最も基本的な約束事です。約束事にはすべて意味があります。その意味や約束事が目指すものを指導することが抜け落ちると,「守れ!守れ!」に終始して,下手をすると子どもに窮屈な思いだけを強いることにもなりかねません。
「みんなが安心して気持ちよく過ごせる学校」を作るのは,どこかのだれかではなく,私自身なんだという自覚も促したいと思っています。
夏休み前に,チェックカード(写真)を使って,一人ひとりの振り返り(自己評価)をさせます。学級ごとに日の設定は違いますが,もうそろそろかなという感じです。子どもたち全員の振り返りが間もなく私の手元に届くことになっています。五つの項目をABCDの4段階で自己評価します。全部がA評価だった子には,頑張りを称える意味で,オリジナルの『やったね かんぺきカード』(写真見本)をあげる予定です。284人全員分を作るつもりでいるのですが,さて,私の手元に届く「オールA」は何人なんでしょう。