授業研究会を行いました
- 公開日
- 2011/07/07
- 更新日
- 2011/07/07
校長室から
7日第5校時,今年度2回目の授業研究会です。写真は2年2組の算数科「かくれた数はいくつ」の授業風景です。しっとりと落ち着いた授業で,子どもたちに,「聞く力」が備わってきてるなと実感できる場面がいくつもありました。
その後,全教員で振り返りの会を行いました。今年も四錦の子どもたちは熱心に勉強しています。「生きる力」と呼ばれる様々な力もどんどん身につけていっています。それは素晴らしいことです。しかし,私たちは欲張りなんです。
そんな四錦の子に求めたいもの,それはもっともっと主体的に学ぶ姿です。人から言われてではなく,自分から進んで学ぶ姿を求めたいと思っています。そのために日々の授業を見直し,子どもたちが,「みんなと一緒に勉強するとよく分かるし,楽しい」と評してくれるような授業を目指そうと,現在,授業改善に取り組んでいるところです。
子どもたちの発言がいっぱいあって,意見を交流する場もいっぱいあって,そして,友だちの思いや考えを知って,自分の考えをより確信したり,修正したりできる授業,そんな授業を提供したいと思っています。こんな学びの場は学校にしかないはずです。たくさんの子が集まる学校だからこそできる「みんなの知恵を出し合う授業」を毎日展開すれば,四錦の子どもの学ぶ姿はもっと主体的なものに高められるにちがいないと思っています。
一朝一夕に成し遂げられるような簡単な課題ではないと思いますが,粘り強く頑張ります。すべては四錦の子のために。