学校日記

人権の話を聞きました。

公開日
2009/05/20
更新日
2009/05/20

今日の子どもたち

 今日の1時間目,1年生から4年生が講堂に集まって校長先生から人権についてお話を聞きました。
 「学校には,いろんな決まりがあるね。みんな守れていますか?」
 「友だちに嫌なことを言ったり,悲しい気持ちにさせてたりしていませんか?」
と校長先生から聞かれて,一人一人が自分のことを振り返って考えました。
 また,人権についての詩を読んでもらい,子どもたちは目を閉じて校長先生の声に耳を傾けました。。
 「先生やお家の方は,みんなが安心して楽しく学校生活を過ごして欲しいと思っています。自分勝手なことをしたり,友だちを嫌な気持ちにさせたりすると,先生はとても悲しいです。ここにいるみんなは,とっても素晴らしい花背小中学校の児童です。けっしてそんなことはしないですね。これからも自分を大切にしてください。そして友だちも大切にできる人になってください。」
とわかりやすくお話をしていただきました。
 その後,グループに分かれて「絵描きリレーゲーム」をしました。どのグループも協力して可愛らしい動物の絵を描くことができました。一人一人が,お互いのいいところを見つけることもできました。みんな,もっともっと仲良しになってね。
 5時間目には,5年生から9年生の児童生徒が,校長先生の話を聞いて人権について考えました。
 「みなさん,挨拶できていますか?先生は『おはよう・ありがとう』という,これだけの言葉でとても安心できます。とても幸せな気持ちになります。挨拶は自分の気持ちを相手に伝えるだけでなく,相手を認めることにもなります。清々しい挨拶が自分からできるようになりましょう」という話を先ずしていただきました。
 そして,5月がなぜ憲法月間なのか,人権とは何なのか,なぜ人権を大切にしなければならないのかという話をしていただき,自分の毎日の生活を振り返りました。
 その後,「言われてうれしい言葉と嫌な言葉」を再認識し,これからの学校生活に生かしていくためにスモールプレイを取り入れた学習をしました。
 「自分は生まれてきてよかった」といえるような感謝の気持ちのある社会,「自分はこんなことができるんだ」という安心感があり希望のある社会,「自分はこんなことに役だっているんだ」という有用感を感じることができる社会を目指してください。一人一人が自分を磨いていって欲しいと思います。