3期での人権学習
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
三期
12月14日(月)は,3期の生徒たちが人権について深く学習した日となりました。
まず4時間目に,8年生教室で人権にかかわる「校長先生の講話」を聞きました。それが契機となり,これからの学習で深めていく「人権」についての「学びの扉」が解放されたようでした。
講話の内容は「多様性(ダイバーシティ)について」でした。
なかなか難しい言葉(概念)ですが,校長先生の「自分たちに近い社会から考える」という話で,理解が深まったようでした。
続いて,「全国の人権標語」の中からそれぞれが心に残るものを選び,その想いを共有し合いました。互いの想いが交わり,それが一つの形になっていく時間となりました。
生徒たちにとって「多様性を感じ,尊重する経験」になったようです。