21日(木)準備期間
- 公開日
- 2020/05/21
- 更新日
- 2020/05/21
学校の様子
今週,来週は,再開に向けての準備期間。今週は,どれだけの子どもたちと出会えるかが分かりませんでしたが,火曜日の学習相談日には,久しぶりの学校を笑顔いっぱいで過ごしてくれた子どもたちがたくさんいてくれたことをとても嬉しく思っています。一方で,本当は『学校に行きたい』『お友だちや先生に会いたい』と思っていても,ご家族の中で高齢の方やご病気の方がおられるなどの理由から,登校を遠慮されたお子たちもいたのではないかと推測しています。そういう子たちの気持ちにも私たちは心配りをしなければなりません。
毎朝,「いってきます」といって学校へ行き,友達と授業を受けたり遊んだりしゃべったり,給食をいっしょに食べたりする…,そんな今まで「当たり前」だと思っていた生活が「当たり前」でなくなった期間を子どもたちは経験しています。学校再開後,「勉強をすること」「友達や先生と楽しく過ごすこと」「家族と過ごすこと」等が,これまでよりもずっとずっと大切に思えるようになれたら,これからの毎日をより濃密なものに変えていけるかもしれませんし,そうさせなければならないと思っています。
感染拡大防止の観点から,教職員も思うように動けないこともあるのですが,職員室前のボード(右上写真)には,家庭訪問や電話連絡以外で「何らかの形で子どもたちとつながれないだろうか」と,教職員で考えて試行をしている内容の一部が書かれています。「ZOOMでラジオたいそう」では,画面を通してにはなりましたが,みなさんの元気そうな顔をみることができてとてもうれしくなりました。
ニュース解説でご活躍の池上彰さんは,「動かないサナギになるから,蝶は美しい羽根で世界に羽ばたく」という言葉を述べられています。以前とは,違う新しい生活様式の中で生活をすることになろうかとは思いますが,今できることはなにかをじっくりと考え,前へ前へと歩みを進めたいと思います。