学校日記

十一月

公開日
2016/11/10
更新日
2016/11/10

校長室から

 秋の深まりとともに

 日に日に秋の深まりを感じる季節となりました。朝夕はめっきり冷え込み,岩倉周辺の山々の木々は,紅や黄色に色づき始めています。四季の移り変わりの美しさを感じられる時です。暦の上では,11月7日が立冬にあたります。そろそろ,冬支度が必要にもなってきます。
 秋は収穫の季節,そして,何をするにもやりよい心地よい季節です。学校では,主催行事だけでなく,PTA行事,地域行事を含めて,10月から11月にかけて,様々な取組を次々と進めています。
 先月には,2年生がプール東側の学校園において栽培してきたサツマイモの収穫(10/4)と,体育館前屋外炊飯場での収穫したサツマイモの焼き芋大会(10/20)を,安馬英男自治連合会長様にたいへんお世話になり,行いました。PTAのメインイベントでもあるPTA岩北秋フェスタ2016(10/22)は,本部役員の皆様,各専門委員会委員の皆様に,準備の段階から当日の運営にいたるまでお世話になり,素晴らしいフェスタを実施していただきました。10月26日には,金田光雄会長様をはじめ社会福祉協議会の皆様にお世話になり,すこやかサロンに参加されている地域の高齢者の皆さんと2年生の児童の交流会を実施していただきました。さらに,10月28日に行った学校フリー参観では,多くの保護者の皆様にご来校いただき学年親睦会(1.2.3.5.6年)にも参加いただきました。有り難うございました。
 今月は,学校では,学芸会(11/10),左京北支部駅伝交歓会(大文字駅伝予選会11/17)等の予定をしていますが,少年補導委員会主催のタイマソン(11/3),学校運営協議会主催の里山ハイキング(11/5),岩倉北学区災害対策本部主催の防災避難所開設訓練(11/13),ふれあいサロン管理運営委員会主催の岩倉北地域文化祭(11/20)等々の様々な活動が,地域行事として開催されます。
 子どもを中心に,様々な活動を通して,保護者の皆様,地域の皆様と学校教職員が親しく繋がり,「子どもの成長」という豊かな秋の実りを実感できますよう,日々の学校での授業の充実,取組の充実,各行事の充実を図っていきます。相変わりませず,保護者の皆様,地域の皆様のご支援ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
 
                 校長 久保田 耕司