学校日記

12月

公開日
2015/12/02
更新日
2015/12/02

校長室から

 師走,12月は人権月間!

 紅葉の季節から,木々の落葉が進み,朝晩は身の引き締まる寒さを感じる頃となりました。ふと,校内や地域の樹木の様子・山々の様子に目を向けると,自然の美しさや移り変わる様が見て取れて,清々しい気分になります。
 年の瀬,師走,12月となりました。学校では,「自らすすんで学ぶ子」をめざす子ども像として,日頃より,子どもがわかる・子どもが意欲的に活動できる・子どもが充実感をもてる授業を展開するため,取組を進めてきていますが,今月 11日には,取組の一環として,授業研究発表会を実施いたします。(地域・保護者の皆様には,別途,ご案内いたしますが,是非とも,授業をご参観いただければ幸いです。)
 また,「たくましく生きる子」の育成をめざした取組のひとつとして,先月より「持久走」を進めています。全校・全学年では,体育の時間・中間(休憩時間)マラソンなどで活動する中,今月2日には,持久走大会を実施いたします。この取組に先がけ,6年生の子ども達は,先月19日(木)左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝大会予選会において,予選会チームが,見事,第1位になりました。持久走については,1年間を通しての練習など6年生学年全体で取り組んできていますが,本当に頼もしい子ども達です。
 さて,皆さんご存知の様に,12月は「人権月間」です。「人権」とは,「人間が人間として幸せに生きていくための,生まれながらにしてもっている権利」です。日本国憲法においては,「基本的人権の尊重」が掲げられており,その権利は保障されなければなりません。小学校では,6年生社会科で,「憲法」・「基本的人権の尊重」・「国民の権利と義務」について学習します。また,今月の全校朝会・児童集会・学級活動などにおいては,「人を大切にすること」について一人一人の児童が考える取組を進めます。PTA活動としては,5日(土)に左京北支部街頭人権啓発活動を実施していただき役員の方々に参加していただきます。
 我々の身の周りには,人が人として大切にされていない事象が,まだまだ,たくさん起こっています。子ども達が,将来,成人して社会の一員として生きていくであろう時にも,様々な人権を無視した問題が起こりうる可能性はあると思います。人は人に育てられる中で,人を大切にすることを学び,日々の生活の中で実践できるようになります。今月,この人権月間において,子供も大人も「人の権利や義務について」・「人を大切にすることについて」考え,くらしの中で正しく行動化していけるための機会になればと思います。保護者,地域の皆様には,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。                               
            校 長  久保田 耕司