学校日記

九月

公開日
2015/09/03
更新日
2015/09/03

校長室から

 授業再開! 「夏」から「秋」へと!

 暑い日が続く毎日です。岩倉北小学校では,31日間の夏休みでしたが,本日より,授業を再開しました。朝から,子ども達の中には,それぞれ,夏休みの宿題を大きな袋に入れて担ぎ,元気に登校してくる児童がたくさんいました。また,昨日,PTA主催で,保護者・地域の皆様にお世話になり,学校敷地内草引き大掃除活動を実施していただいたところですが,きれいにしていただいた学校で,明るく伸び伸びと過ごす子どもの姿が多く見られます。
 朝会では,体育館で久しぶりに全校児童が集まり,元気な顔が見られました。「健康な生活のリズム」・「登下校を含めた交通安全」・「互いに優しくできる友達」・「授業で進んで学習すること」の4点について,私から子ども達に話しました。夏休み明けでありましたが,どの子も,しっかりと姿勢を正して,話が聞けていました。
 さて,まだまだ残暑の続く中ですが,この「夏から秋」へと,季節が移り変わっていく時期に,日々の授業を中心とした様々な学校での取組を進める上で,一人一人の児童の成長を図っていきたいと,教職員一同,はりきっています。
 これからの主な行事としては,早速,4年奥志摩みさきの家宿泊校外学習(8/26・27・28)を実施しますが,運動会(9/19),秋の遠足(10/16),学芸会(11/10),6年大文字駅伝予選会(11/19),校内持久走大会(12/2),4年・6年科学センター学習(12/9),授業研究発表会(12/11)等々を計画しています。
 日々の授業では,1時間1時間の中で「めあて」を明確にし,子どもが見通しをもって,主体的に学習が進められるようにするとともに,時間ごとに「まとめ」の活動をすることで授業の充実を図っていきます。時間によっては,各教科の基礎的な知識・技能の習得を目的として進める時間に留まらず,子どもの考える活動・表現する活動を重視した授業を進めることで,子どもの「生きる力」を育むことができるように,実践を積み重ねていきます。
 各行事においては,これも同様に,ただ形として実施するのではなく,指導者が目的をもって教育的意図をもって進めるように(子どもの自律心・責任感・公共心・協調性等々を各行事によって培える様に)していきます。児童の目線で考えると,子ども自身が,自らのめあて・目標をもち,見通しをもって主体的に活動が進められるようにしていきたいと思います。
 日々の授業を通して,様々な行事を通して,一人一人の児童の成長が図れる「夏から秋に」できるように,努力してまいります。皆様には,相変わりませず,「学校・教職員との連携を親密」にした,ご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

                      校長 久保田 耕司