学校日記

一月

公開日
2015/01/19
更新日
2015/01/19

校長室から

   今年もよろしくお願いいたします!
 
 未年が始まりました。未年(羊)に因んでは,羊は群れをなす動物で,家族や仲間の安泰を示し,平和に暮らすことを意味しているそうです。羊は,穏やかで人情に厚い印象をもち,中国では,「祥」に通じる吉祥動物のひとつだそうです。
 このことにあやかり,今年も岩倉北小学校では,個々の児童の「安泰」と,さらなる「生きる力の伸長」を確かなものとするため,教職員個々の責任感のある頑張りを基として,「羊の群れ」の如く,教職員相互の連携・チームワークをもって,子どもにとって効果的な教育活動を進められるようにしていきたいと思います。その具現化に向けて,私自身が,さらなる校長としてのリーダーシップが発揮できるよう,また,学校の現状における課題の分析と迅速な課題克服ができるよう,この節目の時期に心新たにして,動きたいと考えます。
 さて,学校では,冬休みが終わり,本日(1月8日)より授業を再開しました。今年度,ここからの3カ月(1・2・3月),子どもたちにとっては,授業日数で52日間(6年生は50日間)になります。以前よりお知らせしています,校舎・体育館の工事については,2月中に完成の予定です。昨年末にお知らせいたしました様に,40周年行事の一環として,工事の完成を待ち,式典を3月6日(金)に予定しています。
 
 ここからの3か月間の見通しとして,子ども達には,次のようなことを呼び掛けていくようにします。

1 今年度4月から今までの積み重ねの中で,日々の学校での活動のがんばり(「すすんで学び,やさしく行動し,たくましく生きる」こと)をさらに積み重ねていくこと
2 年が変わったことをよい機会ととらえ,今までできていなかったこと,上手くいっていなかったことをよりよく切り替えること
3 特に,6年生には,「これからの自分がどうあるべきか」「どのような姿で卒業の日を迎えるのか」を考え,「自分を高める目標」をもって過ごせるようにすること

 保護者・地域の皆様には,今年も,昨年に引き続き,相変わりませず,ご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

                      校長 久保田 耕司