12月
- 公開日
- 2014/12/08
- 更新日
- 2014/12/08
校長室から
様々な行事を経て 12月人権月間へ
山々の木々の色の変化から,秋から冬へと,季節の移り変わりが感じられる頃となりました。
先月,11月7日(金)には,全国小学校社会科研究協議会京都大会を岩倉北小学校で開催いたしましたところ,400名を超える参会者の中,子どもたちは真剣に授業に取り組み,立派な姿を見せてくれていました。 PTA役員の皆様をはじめ保護者の皆様,地域の皆様には,お忙しい中にもかかわりませず,ご支援・ご協力を賜り,全国の教育関係者に岩倉北小学校の子どもの姿・学校の取組を発信できましたこと,感謝するばかりでございます。誠に有り難うございました。
また,11月15日(土)には,学校運営協議会主催で,恒例の「里山ハイキング」を実施していただきました。200名を超える参加者があり大盛況でした。PTA・岩倉北消防分団をはじめ運営協議会の皆々様にお世話になりました。当日は,ハイキングと併せて,社会福祉協議会主催の「認知症に関わる訓練」も実施していただき,参加していただいた皆様にご協力いただきました。
さらに,11月20日(木)には,左京北支部小学校駅伝交歓会(大文字駅伝予選会)におきまして,6年生の全児童がそれぞれチームを組んで参加するとともに,予選会代表チームが第1位になりました。子どもたちの頑張りに感動するとともに,支えていただいている保護者の皆様・地域の皆様に感謝しております。大文字駅伝本大会への出場は,4年連続16回目となります。2月8日(日)が本大会となりなりますが,引き続きご支援の程,お願いいたします。
そして,11月23日(日)には,岩倉北ふれあいサロン管理運営委員会主催の「地域文化祭」が開催され,お茶会・作品展・コンサート,それぞれ充実した催しを進めていただきました。この機会に,岩倉北消防分団より学校へ,体育館清掃用の「ふれあい掃除機」をご寄贈いただきました。有り難うございます。
さて,様々な行事を進める中で,年の瀬,12月となりました。ご存知のように,12月は,人権月間です。学校では,全校朝会・児童集会・学級指導等の中で,「一人一人の人を大切にすること」・ 「人権を尊重すること」について学習します。私たちの身のまわりでは,日々,人が人として大切にされない事象がたくさん起こっていると思います。大人も子どもも,この「人権月間」において,一人一人が「人を大切にすること」について立ち止まって考える機会にしていきたいと思っています。また,考えるだけでなく,行動として示していける機会になればと思います。保護者,地域の皆様には,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
校長 久保田 耕司
人権デー・人権週間・人権月間とは?
国際連合では,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,1948年(昭和23年)12月10日に総会で世界人権宣言を採択しました。また,1950年(昭和25年)12月4日の総会で,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,この日に世界各国で人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。 そして,日本では,1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定めて,その期間中に,各関係機関及び団体の協力の下,人権尊重思想の普及高揚を図るため,全国各地においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した啓発活動を行ってきました。 さらに,この様な取組を集中して行う12月を「人権月間」としています。