学校日記

九月

公開日
2013/08/28
更新日
2013/08/28

校長室から

「授業再開,まだまだ暑い毎日」から

「先の見通し,秋の実り,充実感」へと

 今年の夏は,特に全国的にも暑い日が続き,話題となっていますが,岩倉北小学校では,33日間の長い夏休みが終わり,授業再開です。
 この夏休みの間には,子どもたちそれぞれが,家庭で,地域で,普段できない様々な体験をしたことと思います。学校では,直接,児童に関わることとしては,サマースクールや水泳学習,部活動,子ども陶芸教室等々を実施しました。また,教職員はこれらの取組の外に,夏季研修,夏休み以降の取組についての準備,校内環境整備等を進めてきました。
 いよいよ,本日より授業が再開したわけですが,この夏から秋,冬にかけても,見通しをもって教育活動を進めていきます。夏休みあけで,子どもによっては生活のリズムがずれている子がいるかと思いますが,すぐに戻していけると思います。
 学校では,相変わらず,一人一人の子どもが学校での活動を通じて「充実感」がもてることをひとつの目標として取組を進める考えです。まず,日々の授業の中で,子どもが「できる喜び」・「わかる喜び」を味わえる,充実感がもてる授業を指導者が展開できるように努めています。授業の中で子どもが輝く姿を見せてくれるように,授業の準備を整え,子どもの意欲的な活動をコーディネートできるよう,各担任が実践の積み重ねと研究を続けて,児童の学力向上を図っていきます。授業の中で,子どもの知的好奇心を喚起する工夫をしたり,体験的活動を取り入れたりして,子どもに学習活動への意欲をもたせ,活動を通して「できたという喜び」を感じさせることにより,自信と自尊感情を高めることにつなげられるよう,個々の教員が努力してきています。
 また,カレンダーに目を向けると,この夏から秋,冬にかけては,様々な行事があります。4年みさきの家宿泊学習(9/2.3.4),運動会(9/21),社会見学(3年9/13.10/22 5年10/15),秋の遠足(10/16),学芸会(10/29),6年大文字駅伝予選会(11/21),授業研究発表会(11/13), 校内持久走大会(11/29)等々を実施する計画をしています。ひとつひとつの行事について詳細は別途お知らせしますが,個々の児童が行事について,準備・参加・体験することで成長していってくれることと思っています。
 「日々の授業を通して」,「様々な行事を通して」個々の児童が成長し「実りある秋」が実現できますよう励んでまいります。  
 保護者,地域の皆様には,日頃より,また,夏季休業中も何かとお世話になり有り難うございました。また,この夏から秋・冬にかけての取組にも,「担任・学校との連携を親密」にしたご支援・ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

     校長 久保田 耕司