学校日記

四月

公開日
2013/04/10
更新日
2013/04/10

校長室から

岩倉北教育の新たな展開

 校門の桜が,今を盛りに満開となり,春,真っただ中です。新1年生が入学し,在校生児童は学年が1つずつ上がり,教職員は人事異動があった中で,いよいよ平成25年度のスタートです。毎年のこととはいえ,春3月が別れの季節(時期)とするならば,この4月は,新たな出会いの季節(時期)です。
 私ごとですが,こちらに赴任して5回目の春を迎えさせていただくことになりましたが,やっぱり,年度の初めは,季節がらもあるのか,緊張感があり,期待と不安で,わくわく,どきどきの毎日です。
 新しい気持ち,新しい教職員スタッフで,惰性にマンネリにならない学校経営・学校運営を進めていきます。ここまでの4年間で成し得たことと,新たな課題として取り組まなければならないことを整理し,繰り返し積み重ね充実を図るべきこと・新たな展開をもって挑戦していくこと・不必要で廃止すべきこと,それぞれを見極め,選別して対処していきます。今年度の岩倉北教育の方針は次のようであります。
 学校教育目標は,「自らすすんで学び,やさしく行動し,たくましく生きる子どもの育成」を今年度も踏襲し取組を積み重ねていきます。
「主体的に学習に取り組み確かな学力を身につける子」・「豊かな心で互いの良さを認めあい行動できる子」・「自らの安全・健康を考え,たくましく生きる子」をめざす子ども像として日々の具体的な指導にあたります。
 とりわけ,重点課題として次の三つのことについて取り組みます。
☆毎日の授業の充実(子どもの主体的意欲的な活動の姿が見える授業の積み重ね)
☆「子どもの心の教育」の充実と「規範意識」の育成(道徳教育・人権教育を通して)
☆「健康教育」「安全教育」の充実(食育・体育・保健教育・防災教育・安全教育の推進)

 地域の皆様,保護者の皆様には,相変わりませず,何卒,ご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

                    校 長  久保田 耕司