九月 心、新たに、授業再開!
- 公開日
- 2009/08/25
- 更新日
- 2009/08/25
校長室から
心、新たに、授業再開!
夏休みが終わって、子どもたちが学校にもどってきました。かつては、「学校三学期制・九月から二学期」というのが一般的であったのですが、京都市立小学校では二期制が定着してきています。ご存知の様に、10月はじめまでが前期・それ以降が後期で、長期休業期間(夏休みや冬休み)も短くなっています。授業日数・授業時間を多くとることや学校行事の日程を弾力的に設定できる等の点で有効にはたらいています。
暑い中でありますが授業再開です。さっそく、元気な子どもの活動する姿が見られ、学校は、主役(子ども)がもどってきた活気で充ち溢れています。どの子も日焼けした爽やかな笑顔を見せてくれています。子どもからは、授業再開とともに、心機一転、前向きに学習しようとする気迫が感じとれます。きっと、各家庭や地域の皆さんが子どもたちを後押ししていただいているおかげかと思います。
この子どもたちの前向きな思いを大切にして、これから秋に向けて、「自らすすんで学ぶ子どもの育成」・「子どもが、学習内容に興味関心をもって主体的に活動し、学力向上の図れる授業づくり」を進めていきたいと考えています。
保護者・地域の皆様には、「子どもの生活のリズム」をもどすことへのご支援、「担任・学校との連携を親密」にした学校へのご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。
校長 久保田 耕司