学校日記

九月

公開日
2011/09/02
更新日
2011/09/02

校長室から

 暑い夏を経て、実り多き秋に向けて、授業再開です!
 
今年の夏,まだまだ残暑が厳しいですが,いよいよ授業が再開です。先週,8月23日から8月25日にかけて,再開の一足先に,4年生の児童45名が,宿泊校外学習で三重県奥志摩「岬の家」へ2泊3日で行ってきました。ひと頃よりは,暑さも和らぎつつあった時ではありましたが,気温30度を超える日もあり,子どもたちは,そんな中で野外活動を進めました。それでも,3日間,友だちと協力して生活する子どもの姿は,たいへん立派でした。意欲的に活動を進め,助け合って規則正しい生活を送れて感心でした。大きな事故もなく,元気に過ごせたことには,日頃の取組へのご理解・ご協力はもとより,今回の宿泊学習に伴う準備の段階から支えていただいた,保護者の皆様に感謝しております。
 さて,本日より,授業の再開となりましたが,学校で全教職員が,改めて緊張感と見通しをもって子どもと向き合っていけるようにしたいと思っています。
「今まで良好の状態で進めて来られたことは,さらに,積み重ねていけるように」,「よくない状態であった取組は,より良くするための切り替えのチャンスに」できる時です。また,今年度1年間のスパンで考えると,10月(前期末)・12月(冬休みまでに)・3月(年度末)のそれぞれの区切りの時期までに,どんなことをするのか(どんな成果をあげるのか)を,各学年学級で目標化して個々の児童の姿で表せるようにと考えています。子ども教育は,日々の活動の積み重ねが大切ですから,急に変容・成果が表れるものではないこともありますが,個々の児童にとって実りのある取組を意図して展開していきます。
「授業の充実」,「行事で活躍する子どもの姿」,「各学年学級における学力の向上と定着」等々の目下の目標を,運動会(9月)・学芸会(11月)・研究発表会(12月)の大きな行事に向けて取組を進める中で,実現・達成していくように努力いたします。
保護者・地域の皆様には,相変わりませず,「子どもたちの後押し」,「担任・学校への応援」をよろしくお願いいたします。

校長 久保田 耕司