秋の運動会 10月12日(土)
- 公開日
- 2019/10/02
- 更新日
- 2019/10/02
校長室から
今年度の運動会は,10月12日(土)に行われます。近年,2学期の始まる8月下旬からの1カ月は,屋外での活動に注意が必要になるほどの高温の日が多く,また,台風シーズンとも重なり,運動会の練習や運動会の開催そのものにも影響がでることがありました。そこで,今年度から諸行事を調整して10月第2土曜日に実施することとしました。これにより,運動会の取組スタートを遅らせることができ,高温対策や台風の回避,ゆとりのある練習を行うことができるようになりました。
また,今年度の運動会は,本部席と児童席の入れ替えやテント設置の簡素化,保護者席の長イス席はプログラム順に譲り合い三脚による撮影を行わない等のルール化を実施しています。
プログラム最初の児童入場も華やかさを表現しつつ誰もが主役になることを願い,2学年ずつを5方向から入場するようしたり,全校ダンスを対面で行ったりと新たな試みをすすめています。
低・中・高の団体演技や競技についても,担任団で毎日ディスカッションをすすめてよりよい構成や質の向上を求めつつ,一人一人の児童の成就感や相互の信頼関係を築くことができるように練習をすすめています。
「運動会」は,体育科での学習の成果を発表する場でもありますが,「自分の目標に向かって努力をすること」,「自分の役割に責任をもってやりとげること」,「みんなとの友情を深め合って最高の思い出をつくること」,「異学年で活動することでリーダーとしての役割を果たしたり憧れの気持ちをもったりすること」などをねらいとして取組まれている「学校行事」です。団体演技や競技等の体育科学習の技能向上だけでなく,個と個,個と集団のつながりの中でよりよい人間関係を築くことができる大きな「役割」と「場」をもっています。
そして,「運動会」の取組は,練習や本番だけでなく児童一人一人の成長を確かめ次につなげる「ふりかえり」も各学年で工夫をしてすすめています。振り返りの視点は,目標に対して「友だちのこと」「自分のこと」「集団のこと」「今後の活動に生かすこと」などに分け,「〇〇さんが踊りでこまっていたときに,みんなががんばれと励まして,最後まで踊ることができた」「小学校最後の演技を全力でやりきることができた」「全校ダンスでみんな楽しそうに踊ることができた。こんな岩倉北小学校が大好きです」「みんなの力で運動会をがんばれたから,これからの学校生活でこまったときには,友達に声をかけられる自分になりたい」等の振り返りをこれからの学校生活に生かしていくことを大切にしています。
児童会種目では新しい種目が生まれました。「バケ玉リレー」です。今年度の児童会種目のテーマは,「速さ」=「リレー」,「力」=「綱引き」,「技」の種目として考え出されたものです。1回目の全校練習の時に「バケ玉リレー」の内容を発表し,児童会種目のエントリーがスタートしました。「バケ玉リレー」は岩倉北小学校児童会オリジナル種目です,当日を楽しみにしてください。
校 長 三浦 清孝