冬休みです。
- 公開日
- 2017/12/25
- 更新日
- 2017/12/25
校長室から
いよいよ12月23日から冬休みです。冬休み前の寒波で本当に寒い日が続いていますが,ようやく岩倉らしくなってきたようにも思います。
「今年も残すところわずかとなりました」,「よいお年をお迎えください」,「あけましておめでとうございます」,と,12月31日と1月1日,同じ1日なのに何が違うのでしょうか。もちろん,大みそかと元旦の違い,「年」の違いがあるので当たり前なのですが,そもそも誰が「1月1日を1月1日にしたのか?」不思議に思いませんか。
実は,1月1日はずっと同じように数えられていたのではなく,江戸時代はお月様の満ち欠けをカウントした「太陰暦」を使っていました。今でも「旧暦」と言われていて,その「暦」の上では,今年の12月31日は,2017年11月14日であり,来年の1月1日は2017年11月15日であって,何の変りもない普通の日なのです。そればかりか,世界中にはいろいろな「暦」があり,皆さんが1月1日だと思っている日が,普通の日のところもたくさんあるのです。「当たり前」と思っていることの多くが,当たり前ではなく,実は,とんでもない「ローカルルール」なのかもしれません。それぞれの地域の歴史や文化を大切する一方,物事を「当たり前」として一面的に見るのではなく,多面的に捉えていく,理解していく感覚も身に付けていきたいと思います。
とはいえ,どのような「暦」でも1月1日はあり,新しい年を迎えます。皆さんにとって今年1年はどんな1年間だったでしょうか。できたこと,たのしかったこと(又はその反対)を振り返り,来年の「なりたい自分」をはっきりとデザインしてほしいと思います。また,「目標を描いて新たな決意をした」で終わらないことが大切だと考えます。目標を達成するために為すべきことは「決意を新たにする」ことではなく,「毎日欠かさずすること」です。目標達成のために毎日毎日積み上げをする,どんなときも必ずする,自分で理由を作って休むことがないようにする(健康第一なので体調不良は別です)ことを365回続けることができれば,きっと「なりたい自分」に近づくことができます。
「なりたい自分」のない毎日は辛いことですが,「なりたい自分」のある毎日は夢の実現に向かうすてきな姿だと思います。
では,2018年の「なりたい自分」と「毎日の自分」をデザインしましょう。
それでは,皆様,楽しく豊かな冬休みをお過ごしください。よいお年をお迎えください。
校 長 三浦 清孝