学校日記

「好きなことをする」「人のためにする」

公開日
2017/11/06
更新日
2017/11/06

校長室から

「〜ともに〜 直向・前向・上向 一生懸命がカッコいい 岩倉北小学校」のキャッチコピーのもとで7カ月が過ぎました。学校中でたくさんの「一生懸命な姿」と出会うことができます。また,子どもたちからも「一生懸命がカッコいい」という言葉もたくさん聞くようになりました。毎朝の気持ちの良い挨拶に始まり,学び合い育ち合い,そして元気に下校する,これが岩倉北小学校の姿であると誇りに思っています。
さて,「一生懸命がカッコいい」の「その先」について先月学校だよりで少し触れましたが,これから目指す岩倉北小学校の「その先」の姿は,「好きなことをする」「人のためにする」の2つであると考えています。
1つ目の「好きなことをする」ですが,自分の好きなことを好きなようにする,いわゆる「好き勝手」な姿を目指すものではありません。「好きなことをする」とは,自分が主体的に行動する姿を指すものです。2つ目の「人のためにする」ですが,この言葉も困っている人を助けましょうという「人助け」だけを目指すものものではありません。「人のためにする」とは,自分が何かをするときに,相手のことを考えて行動する姿を指すものです。
例えば,授業中に「意見を発表すること」は,自分の主体的な行動なので「好きなことをする」姿の現れです。そして,自分の考えを友達にわかるように伝えようとする姿が,相手のことを考えて行動すること,つまり「人のためにする」ことになるのです。
自分が一歩踏み出すことこそ「好きなことをする」姿であり,4月に話した「やってみよう」につながるものなのです。「直向・前向・上向で一生懸命」な姿勢が「好きなことをする」という主体的な行動となるのです。そして,自分の思いや考えは友達に伝わっているのだろうか,自分の行動は友達にどのように捉えられているのだろうかと常に「相手」を意識することが「人のためにする」ことの第一歩となるのです。それらの行動を重ね合わせることでよりよい岩倉北小学校づくりを「ともに」すすめていく姿が岩倉北小学校の「その先」であると考えています。
11月17日金曜日に「岩倉北小学校オープンスクール」を開催いたします。例年は,フリー参観(1日参観)として,在校生の保護者の皆様に学校の1日を公開する日としていました。今年度は従来のフリー参観に加えて,就学前の保護者の皆様,地域の皆様にも積極的に学校の様子を公開することとしました。新たに企画しました「学校説明会」では,岩倉北小学校の取組として「本校の教育について」「児童の様子について」を学校よりお伝えいたします。また,PTAよりPTA活動の様子もお伝えし,学校と保護者が「ともに」学校づくりをすすめている姿をご覧いただきたいと思っています。ぜひ,学校説明会にもご参加をお願いいたします。
校長 三浦 清孝