【4年】めいとく学習 北稜高校生と交流
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
4年生
12日給食後、慌ただしく高校生をお出迎えしました。環境学習の一環で、北稜高校2年生の方との交流学習です。廃棄リサイクルされる前のペットボトルを使って、市販にはない個性あふれるクリスマス装飾を作成しようという北稜高校の取り組みです。その一部を一緒に作ることになりました。
子どもたちが高校生を各教室へ誘い、高校の先生からこの交流学習の趣旨をお話ししていただいた後、さっそく班に分かれてお互いの自己紹介。緊張気味の小学生に対して、タブレットを使った自己紹介をする高校生もいて、場はあっという間に和みました。そのタブレットを使い、「こんなイルミネーションにするんだよ。」と紹介されて、小学生は目を見張りました。そこには煌びやかなツリーが映されており、「こんなん作るんや。」と気持ちが高まってきたようです。作成の最中、高校生からタブレットでデザインの見本を見せてもらったり、「いい色使いやね。」と褒めてもらったり。さらには、「どんなマンガを見ているの。」「高校はおもしろいよ。」というように話しかけてもらっていました。小学生からは、「彼氏はいるの?」という質問する班もあり、近い未来の自分に思いを馳せているような気もしました。
出来上がったペットボトルは高校生によって組み立てられ、16日火曜日午後6時の点灯式でお披露目されました。また、この高校生とは2月にめいとく学習のまとめを交流し合います。これからのことにも思いがあるのか、この日は校門前で別れを惜しみ、再会を約束しました。北稜高校のみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。