【4年】算数 ÷2けた
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
4年生
四則計算の最終回と言ってもいいこの単元。筆算を使ってわり算を学習しています。「÷3けた」になっても、桁数が多くなっても、計算の順序は同じです。この学習をしっかり習熟してほしいと思いながら、子ども進度に合わせて進めています。
大事な点は見積もり。「18×6がだいたいいくらになるか」ということを考えられることが大事です。そうしないと何度も商を消して減らして、また消して減らして、という作業を続けなければならないという作業を行わなければなりません。例えば「68円の商品を5つ買ったらだいたい何円」という計算も経験してほしいと思います。68円を70円と見なして概算する。そういう経験の有無が大事です。お買い物やご注文の際に試してみてください。
もう一つは繰り下がりのひき算。例えば411-237の計算で、226と答えてしまう場合があります。1−7はできないのに6と書いてしまう失敗です。時間がなくあわてて計算している時はなおさら多くなります。
÷2けたを習熟するためには一定の練習をこなさなければ身に着きません。家庭学習もしなくてはならないでしょう。間違い直しが一番大事です。それをおろそかにすると習熟するのに時間がかかります。時間を確保して間違い直しにも取り組むようご助言ください。わからなければ何度でもいっしょにがんばりますので。