【3年】体育 リレー
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
3年生
一学期のリレーの学習の成果をスポーツフェスタで発揮すべく、練習を開始しました。リレーは個人の走力よりもチームとしての総合力が試される競技です。競技する子ども自らが考え行動しなければ、そのチームのパフォーマンスは向上しません。どのように子ども達が進化していくのか楽しみです。
子どものリレーはバトンパスで順位が決まるという気がします。バトンを受け取る子の受け取る瞬間にどの程度の速さで動いているか。リードと言われていますが、このタイミングを何度も練習します。そのためには、早くにリレーの走順を決めなければなりません。走順も重要で、チームで納得のいく順番にしようと、いろいろと試しています。バトンを渡す時の声掛けや受け方など、考えることはたくさんあります。たくさん考えて努力し、励まし合うチームは、きっと美しいバトンパスを見せてくれるでしょう。
これからはリレーの前のダンスの練習も行いながら、3週間後に向けて気持ちを盛り上げていきたいと思います。