校長の窓3(学校経営方針)
- 公開日
- 2020/04/10
- 更新日
- 2020/04/10
学校教育目標・経営方針
新年度がスタートした,さあがんばるぞ,と思った矢先の休校措置。登校日での再会を楽しみに,1週間計画立ててがんばるぞ,と決意した矢先の登校日中止のお知らせ。予定の変更やお知らせが多くたいへん申し訳ありません。なかなか収束の傾向をみせない新型コロナウイルス感染症。厳しい状況ではありますが,今は,今できること,今やれることを考えて取組ことが必要です。2年生以上は,昨年度の3月の経験がありますから,その経験を生かして,今を過ごすことができます。新しい教科書も手元にありますので,少し前もって読んでおいたり,見ておいたりすることも必要です。この時間を活用して,復習とちょっと予習というものに挑戦してみてください。新1年生が難しいですね。絵本を読んでもらったり,教科書を何度も範読してもらって,その後に読んでみたりするということもいいかもしれません。親子読書に取り組んだりすることもいいかもしれません。それぞれの学年からのお便りを参考にしてください。
まずは,全世界が「one team」となってこの感染症に対応することが大切です。自分さえ,自分ぐらいという気持ちが終息をさまたげるのでしょう。3密(密集・密閉・密接)を防ぐ行動のとり方で,みなさんで乗り越えていきましょう。そんなことを始業式の話の一つとして子どもたちに話しました。社会の主体者として,自覚をもって行動してほしいと,自覚を高めて主体的に,自律して行動してほしいというメッセージを送りました。
今年度の学校経営方針をまとめましたので,ご確認ください。
今年度も学校教育目標,『人とのつながりや心身の健康と大切にし,これからの社会を創りだす子どもの育成』として,明徳小学校の教育を推進していきます。昨年度の学校の実態や児童の実態を分析し,そして,これからの社会を生き抜く力や次期学習指導要領の実施に向けて取り組む内容などを考えて作成している目標ですので,引き続き同じ目標で進めていきます。
今年度特に意識してみんなで大切にしたい言葉として,3つ挙げました。
『主体性』『自律』『つながり』
この言葉を校訓として掲げ,児童・教職員で意識して,この明徳校の社会を創っていきます。まさしく社会の一員としての自覚を高めながらです。そして,この社会で育んだ力を次の社会でよりよく生き抜く力として,活用し,自らを高めていけるようにしていきたいと考えます。
スローガン『出発発展するチーム明徳〜つながりと誇り〜』で令和2年度の教育を進めていきます。早く,みんなで進めていけるようにしたいと,切望します。
学校経営方針はこちら