学校日記

最高学年として・・・

公開日
2018/04/25
更新日
2018/04/25

校長室から

 写真は,先日行われた「1年生を迎える会」が始まる前の様子です。入場を待つ1年生を6年生がサポートしています。手をつないで入場し,1年生を着席させた後の6年生の顔は様々です。
 私と目があってニヤッとする子・・・心の中で「校長先生!ちゃんとできたで!」と言ってくれたのでしょう。
 大きく息をついて自分の場所に戻る子・・・緊張が解けたのかな?それともちょっぴりやんちゃな1年生に手を焼いてたのかな?
 足早に下を向いているのだけれど,笑顔の子・・・仕事をやり遂げたことに満足しているのでしょう。
 みんなご苦労様,ありがとう。

 「1年生を迎える会」ではクイズやゲームを6年生が中心となって進めました。全校400名近くの児童を動かすのは大変なことで,今回も100%自分たちが描いた進行ではなかったと思います。こんなはずでは・・・という場面もあったでしょう。
 けれども,次はこうしよう,こうしたらもっとよくなるかも,という思いをもつ,このような経験が子どもたちを育てます。最高学年としての1歩を踏み出した6年生に,感謝とエールを送りたいと思います。