最高学年として・・・
- 公開日
- 2018/04/25
- 更新日
- 2018/04/25
校長室から
写真は,先日行われた「1年生を迎える会」が始まる前の様子です。入場を待つ1年生を6年生がサポートしています。手をつないで入場し,1年生を着席させた後の6年生の顔は様々です。
私と目があってニヤッとする子・・・心の中で「校長先生!ちゃんとできたで!」と言ってくれたのでしょう。
大きく息をついて自分の場所に戻る子・・・緊張が解けたのかな?それともちょっぴりやんちゃな1年生に手を焼いてたのかな?
足早に下を向いているのだけれど,笑顔の子・・・仕事をやり遂げたことに満足しているのでしょう。
みんなご苦労様,ありがとう。
「1年生を迎える会」ではクイズやゲームを6年生が中心となって進めました。全校400名近くの児童を動かすのは大変なことで,今回も100%自分たちが描いた進行ではなかったと思います。こんなはずでは・・・という場面もあったでしょう。
けれども,次はこうしよう,こうしたらもっとよくなるかも,という思いをもつ,このような経験が子どもたちを育てます。最高学年としての1歩を踏み出した6年生に,感謝とエールを送りたいと思います。