学校日記

夏の楽しみ

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/23

4年生

4年生の国語の学習では、「夏の言葉(季語)」を取り入れた俳句づくりに取り組みました。

子どもたちは、「せみ」「夏祭り」「かき氷」など、夏ならではの言葉を見つけ、自分の体験や感じたことを五・七・五のリズムにのせて表現しました。

今後も言葉の面白さや表現する楽しさを大切にしながら、学習を進めていきます。