学校日記

水害を想定した避難訓練を実施しました

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/23

学校の様子

本校では、水害を想定した避難訓練を実施しました。近年、豪雨や台風による河川の増水・氾濫などの被害が全国各地で発生していることを受け、児童一人ひとりが適切に行動できる力を身につけることを目的としています。

訓練では、放送の指示をよく聞きながら、落ち着いて校舎の上階へ避難しました。担任の指示に従い、静かに整列して移動する姿から、日頃の指導の成果が感じられました。

また、避難後には、水害時の注意点や安全な行動について確認しました。児童たちは真剣な表情で話を聞き、自らの命を守ることの大切さについて理解を深めていました。

今後もさまざまな災害を想定した訓練を継続し、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。