学校日記

2年 だんごむしのけいかく

公開日
2016/07/21
更新日
2016/07/21

2年

教科書を使った学習だけでなく,日頃感じたことや思ったことを子供たちにたくさん話してやりたいと常々思っています。そこで,朝の会ではいろんなお話をするようにしています。
「この時期になると育てている花がバッタに食べられて大変なんだ。でも,今年はそれがない。どうしてだろうと見ているとぴょこんぴょこんと蛙が5匹も。なんと蛙が守ってくれていたんです。この間,田んぼでたくさん死にそうになっていたのをつれてきて,餌をあげていたから恩返ししてくれたのかもね。」
と話をしました。
この話のせいかどうかは定かではありませんが,生き物のお世話をする子が増えてきました。
「先生,餌をください。」
と世話をする子。
「先生,これどこに貼ったらいいですか。」
とだんごむしのけいかくを立てて世話をする子。
計画書から大切に育てたいという思いが伝わってきます。

もしかしたら,メダカやだんごむしの恩返しがあるかもしれませんね。