京都新聞社の方を招いて,新聞の見出しのつけ方を教えてもらって 5年生
- 公開日
- 2016/11/22
- 更新日
- 2016/11/22
学校の様子
21日(月)の3・4校時に京都新聞社の方をお招きして,新聞がどのように作られているのか,特に見出しの立て方について教えていただきました。
「見出しは10文字前後にして,1つの見出しはなるべく短くする」「見出しには5W1Hが入るようにする」「新聞は10聞いて,1を書く」など,記者の方の生の声を聞く貴重な機会となりました。
また,実際の記事に見出しをつける体験をして,その後自分の一番伝えたいことを書き表した記事の見出しを考えました。記者の方のお話をもとに,一人一人が一生懸命考え,記者の方からよりよい見出しにするためのアドバイスをもらうことで,分かりやすい見出しを立てることができました。