体ほぐしの運動 1年生
- 公開日
- 2016/04/28
- 更新日
- 2016/04/28
学校の様子
今日は体ほぐしの運動の最終日でした。今日はちょっとお楽しみもかねて,伝承遊びの『花いちもんめ』を楽しみました。手と手をつないで触れ合いを感じたり,みんなで近づいて相談したり,仲間意識が生まれやすい遊びです。
「勝〜ってうれしい花いちもんめ!!」みんな手をつないで,ずんずん前に進みます。相手チームより人数が少なくなっても,声の大きさは負けません!クラスの友だちの名前もしっかり覚えた1年生。グループでこっそり相談するのも楽しみの1つです。「次は誰にしようか?」「○○さんは,まだ名前呼んでへんな……」など,みんなが楽しく参加できるよう相談しました。
勝ってうれしい花いちもんめ!負けて……も,笑顔の子どもたちでした!